マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

育休推進企業で「イクメンが職場にもたらすメリット」とは?

2013年12月23日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:ワークライフバランス

コラムカテゴリ:ビジネス

日本橋人形町で奮闘している
社会保険労務士の庄司英尚です。

育休推進企業 イクメン 職場 メリット

育休推進企業で「イクメンが職場にもたらすメリット」とは?

という記事がアップされていましたのでまとめてみました。

今年10月に厚労省が発表した「イクメン企業アワード2013」
で初代グランプリに輝いたのは、花王と福島県須賀川市の
南東北春日リハビリテーション病院だった。

この2社にそのイクメンが職場にもたらす
メリットについて聞いたところ

花王の利用者は、

育休を取って変わったのは、育休期間終了後も、嫁さんの苦労を少しでも減らそうと、家事や育児のフォローがふだんからできるようになったこと。また、子育ては答えがありませんが、ふだんの研究も同じでそのおもしろさを再発見できました と語っています。


同社人材開発部課長は、
日用品のメーカーで生活者視点を大切にしていますが、イクメン推進を通じて、社員がそうした視点を自然に持てるようになりました」とまとめています。


一方で南東北春日リハビリテーション病院の事務長は、

育休を取った職員には『育休感想文』を書いてもらい、それをホームページに掲載して、全員が読めるようにしている。男性の育休取得率は50%、平均取得期間1カ月。そんななかで特筆すべきは、子育て環境を整えるなかで、離職率が格段に下がったことと小貫聖二事務長(60)は言う。

離職率は、確かに関係はあるといえます。病院は一般的に
離職率が高く、その採用費用が莫大になることが経営を圧迫する
こともあるので規模がでかいこの病院グループでは、いいモデル
になっていくとグループ全体の業績アップにもつながることに
なると思います。




■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】

私の取材プロフィール

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

社会保険労務士 庄司英尚

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 育休推進企業で「イクメンが職場にもたらすメリット」とは?

© My Best Pro