マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

月給30万円で離島をPR 愛知県がスタッフ急募、ネットで話題沸騰中

2011年7月26日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:新卒採用・採用

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさん こんにちわ

中央区日本橋人形町で日々奮闘している
社会保険労務士の庄司 英尚です。
 
社会保険労務士 社労士 東京都 中央区 日本橋 人形町  

世の中にはいろいろな仕事がありますが
離島をPRするというお仕事はなかなかユニークですね。

そんなお仕事の話題がネットで沸騰中ということで
詳細をみてみました。

j-castニュースからの引用です。

三河湾に浮かぶ愛知県の3つの離島へ観光客を呼び込むため、これらの離島をPRしてくれるスタッフを県が募集している。

この「あいちの離島80日間チャレンジ!」は、県が国の緊急雇用創出事業基金を使い、失業中の求職者を対象に募集している離島振興事業。各島に配置されたスタッフは、島の観光スポットなどを体験しながら、ブログやツイッターなどインターネットを使って離島の魅力を発信するのが仕事だ。

震災以降、観光客が減少
佐久島、日間賀島、篠島の3島は、知多半島から高速船で約10~20分、日帰りで自然や海産物を楽しめる観光地だ。「日本の夕陽100選」にも選ばれた篠島、「トラフグとタコの島」で知られる日間賀島は年間40万人ほどの観光客が訪れたこともあったが、県の地域振興課によると近年横ばいまたはやや減少傾向にある。佐久島は「自然あふれるアートの島」ということで見直され観光客が増えていたが、東日本大震災以降はいずれも減少しているという。

県が今回の企画で参考にしたのは、オーストラリア・クイーンズランド州の観光公社が2009年に募集した「世界最高の仕事」だ。世界最大の珊瑚礁であるグレート・バリア・リーフ内の島に住み込んでブログなどでPRするというもので、報酬は半年間で15万豪ドル(約1300万円)。世界中から約3万5000人もの応募があり、最終選考の16人に日本人女性が残ったことでも話題となった。

愛知県の事業では勤務期間は2011年9月1日から12月28日まで、月あたり20日程度、計80日の勤務となる。月給は30万3000円で、島に移住するか、島外から通勤するかは自由だ。勤務時間中は、情報発信だけでなく、役場や観光協会が開いているPR行事などを手伝いながら、島の魅力をより知ってもらうという。

応募には、履歴書などのほか、「イチ芸(特技)やアイデアを活用した」140字以内の「マニフェスト」の提出が求められる。書類選考の通過者は8月18日に予定されているオーディションで、最終選考を受ける。

求めるのは「顔の露出に抵抗がない人」
「イチ芸」を求められ、募集は各島1人ずつの計3人。それなりにハードルは高そうだ。募集のポスターには次のようなマニフェストの例が掲載されている。

「私はアイドルを目指しています。カワイイ笑顔をウリに、全国でもまだいない、島アイドルを目指して頑張ります」
「私は月間10万アクセスのブログを運営するブロガーです。ブログで培った経験を活かして、島の魅力を私なりの切り口で発信します!」
県の担当者は、「仕事の性質上、目立つこと、顔などの露出に抵抗がなく、ここでの活動を今後の自身のキャリアにつなげて行きたいような人を求めています」と語る。もちろん、失業中の求職者を対象にした事業ということもあり、採用活動中のプライバシーは守るという。

募集は8月12日まで。伊豆七島や鹿児島、沖縄ほど遠方ではないこともあってか、この募集はネットで大きく話題となり、「やってみたい」「無職だったら応募したい」といった声が多く上がっている。

(引用ここまで)

ジャンルは、採用にいれましたが、これはユニークな採用を兼ねた話題づくりの広告ともいえます。これだけ話題になっただけでもいい効果があったといえます。

いずれにしても離島PRで月給30万円というところばかりが目立ちますが、PR担当の県の契約社員ということに違いはなく、勤務日数も月20日勤務ですので、それほどサラリーマンと違いはありませんが、失業している人にはいいかもしれません。

マニフェストの例を見ている限りではハードルは、結構高そうで、きっと倍率も高くなると思われます。ネット上では話題になってもその後の成果のほうが大事なので、採用は大変重要な位置づけを占めるといえます。

他の自治体や観光地なども多様な価値観をもった人材を採用あるいは活用し、地域の活性化のためにできることをもう1度考え直してみるのもいい機会ではないでしょうか。


今日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

■【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】
http://iwave.blog73.fc2.com/

■私のプロフィールは、↓
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/

■経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 30件
 http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F
 URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 月給30万円で離島をPR 愛知県がスタッフ急募、ネットで話題沸騰中

© My Best Pro