マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

使えない「下位10%社員をどうする?」

2011年2月21日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:問題社員・不良社員・ローパフォーマー

コラムカテゴリ:ビジネス

リストラ 10%社員 人材教育 人事異動 孫正義 プレジデント
雑誌プレジデントの孫正義の白熱教室という特集で
「あなたの思考力を磨く全30問」で紹介している孫氏
の豪快な体験談にはびっくりというか唖然とする
ところも多数ありました。

その30個の質問に読者が考えて答えるというもの。
回答や補足などは、コンサルタントや大学教授などが
しています。


その中の1つの質問が、タイトルのとおり、

使えない「下位10%社員をどうする?」

というもので、2者択一で

A リストラする  B 人事異動・人材教育する。

というものでした。

その理由などをいろいろ興味深く読ませていただきました。

今回の孫さんの特集は、全ページの半分以上を割いて
いるのですが、とても読みごたえがあります。

さて、皆さんは、質問の下位10%の社員をどうしますか?100人の会社なら、10人、1000人の会社なら100人もいるということです。

逆に中小企業、例えば8人の会社なら、そのような人が1人でもいるとそれは問題になるというより、事業がうまくすすまないのでわかりやすいのですが、100人もいるとその10人がいまいちでも何とかまわっているものです。

使えなくても、ただあまり干渉せず、放置プレーをして、適当な扱いをしていませんか? 嫌なことを言うのもお互いのためですが、この注意や指導を放棄してしまっている上司やリーダーが増えているような気がします。

ほんとうに強い企業には、この下位10%を、教育して再生することができるような環境ができあがっているのだと思います。

もっと情熱をもって社員にもっと深く接してもらいたいと思うと同時に最近の安易なリストラをしている中小企業の経営者たちにあえて厳しいことを言いたいと思います。

自分で苦労して採用して、これまで一緒に頑張ってきた仲間を簡単にモノみたいに捨てたりしないでください。

従業員の家族のことまで考えて、チャンスを何度か与えてみましょう。今まで気づいていなかった新しい才能を見出すことができるかもしれません。

本日もコラムを読んでいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 使えない「下位10%社員をどうする?」

© My Best Pro