マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

謹賀新年  2011年は、どんな1年になるのか?  2012年問題とは?

2011年1月1日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:ビジネス・時事一般

コラムカテゴリ:ビジネス

池上彰 2012年問題 社会保険労務士 社労士 ニュース 
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2010年は、ほんとうに閉塞感でいっぱいでしたが、今年はいずれにしても明るい1年になってほしいと思います。

2011年は、どんな年になるのか? 大変気になるところですが、政治や経済の動きなどの外部環境がどうであっても私は私らしく行動し、きちんとした成果を出していきたいと思います。

さて、年末はカンブリア宮殿や池上彰のニュース解説のテレビ番組を見ていましたが、いろいろ学ぶことがたくさんありました。どうしてこれだけ池上彰さんが人気なのか、ちょっとだけわかりました。(池上彰さんの番組をじっくりみたのは初めてでした)

さて2011年の1年後2012年は、世界のリーダーが入れ替わる年だそうです。アメリカ、中国、台湾、北朝鮮、フランス、ロシアなどをあげていました。

その1年前ということで世界もいろいろな変化が生まれることでしょう。

昨年は、フランスが年金支給開始が、65歳から67歳に変更になると同時に雇用義務も67歳に変更になり、若者が暴動を起こしました。若年者の失業率が高い中で、今後が気になるところです。

またイギリスは、2011年から消費税が20%(これまで17.5%)にアップしました。またイギリスは、大学の学費が今までの3倍になるというとんでもない法案がとおったりして大きなデモがおきています。

ユーロ圏は、PIIGSの問題もあります。スペインが経済規模が大きいので、まさかのことがあるとユーロ圏では支えきれないとのこと。

いずれにしても2011年は、先行きが見えない部分もありますが、2012年の1年前ということで、じっくり見守っていきたいと思います。

さて2012年問題とは?という大事なテーマですが、皆さんは、この世が終わると叫ばれていることを信じていますか?

念のため、解説しておくと「2012年問題」とは「2012年12月22日に地球(人類)が何らかの原因で滅亡してしまう」という予言ですが、その予言は、マヤ人の使っていた暦の記録が「2012年の12月22日に終わっている」ということから生まれたようです。

次回のブログ以降では2012年問題について違う切り口からもコラムを書いてみたいと思います。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 謹賀新年  2011年は、どんな1年になるのか?  2012年問題とは?

© My Best Pro