マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

うつ病などで休職した教職員 (教員) 過去最高人数をを記録 文部科学省調査

2010年12月25日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:休職

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: うつ病 特徴うつ病 対策

教職員 休職 うつ病  過去最高更新 就業規則 社会保険労務士 社労士
24日の時事通信から興味深い記事をみつけましたのでご紹介しておきます。うつ病などで休職した教職員が過去最高を記録したということで、教職員の厳しい職場環境にも大きな原因があるといえると思います。

以下引用

 2009年度にうつ病などの精神疾患で休職した全国の公立学校の教職員は、前年度より58人増えて5458人となり、過去最多を更新したことが24日、文部科学省の調査で分かった。
 病気休職は8627人で、精神疾患によるものが63%を占めた。精神疾患での休職は1992年度は1111人だったが、その後17年連続で増え、09年度は教職員全体の0.6%に達した。
 5458人を年代別に見ると、40代35%、50代以上39%とベテランが目立った。
 文科省は、多忙な職務や保護者からの要望多様化、生徒指導の複雑化、職場の人間関係のトラブルなどが要因と分析している。

(ここまで)

何といっても働いている現場の教職員の話を聞いたことがありますが、やはりやることが増えていること、親からの要求がいろいろエスカレートしてきて、そのうち気がつくと強いストレスを感じてしまっていることも多いようです。

50代がこれだけ休職してしまっているのも大きな問題ですが、職場を改善することはともかくとして、もっと予防の段階から防ごうという意識を強く持ち、積極的な取り組みにチャレンジしていただくことに期待したいと思います。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F 
  URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. うつ病などで休職した教職員 (教員) 過去最高人数をを記録 文部科学省調査

© My Best Pro