マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

社会保険労務士の選び方  その8

2010年10月28日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:社会保険労務士(社労士)の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス


社会保険労務士の選び方のコラムも過去7回にわたって書いてきましたが、今回はその8となります。

仕事を依頼して少し経ったあとで後悔しないためにも、契約する際には、時間をかけて、対面できちんと話をして、その態度や考え方なども参考にするとよいでしょう。

一番いいのは数多く質問をしてみて、反応やその受け答えの姿勢をみるとその人が少しずつみえてくると思います。もちろん答えの内容がダメであれば問題外ですし、信頼できるかどうかというのは仕事の話などを少ししてみるのも必要でしょう。

そこで私は、いろいろな質問をしてコミュニケーションをとってみることをおすすめします。

質問事例を下記にあげておきます。答えが決まっているものもありますが、基本的にはその人らしさが出る質問が多いと思います。基本的には答えの内容がきちんと整理されていて、論理的であるか?そしてきちんと質問に答えているか? などが重要になってきます。

質問事例

1 今年の上場企業の大卒4年生卒業の初任給の平均は、いくらですか?


2 パートタイマーを採用する際に、注意すべき点を教えてください?


3 社員をやる気にさせるためにはどうしたらよいですか?


4 最近、関与しているところで多い相談内容は、どのような内容ですか?


5 最近、「ワーク・ライフ・バランス」という言葉をよく聞きますが、どういう意味ですか?


6 中小企業が優秀な人材を採用するために、重要なことを3つあげるとしたら何だと思いますか?


今日は、具体的に質問をしてみて、その対応をみるということも重要ということをお伝えしました。

残すところこのシリーズもあと2回になりましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


関連コラム 社会保険労務士の選び方  その1
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1116

関連コラム 社会保険労務士の選び方  その2
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1142

関連コラム 社会保険労務士の選び方  その3
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1191

関連コラム 社会保険労務士の選び方  その4
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1251

関連コラム 社会保険労務士の選び方  その5
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1266

関連コラム 社会保険労務士の選び方  その6
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1340

関連コラム 社会保険労務士の選び方  その7
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column/1362

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 社会保険労務士の選び方  その8

© My Best Pro