マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

社会保険労務士の選び方 その1 

2010年10月9日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:社会保険労務士(社労士)の選び方

コラムカテゴリ:ビジネス


今回は、社会保険労務士の選び方について社会保険労務士が本音で教えます。

一番大事なことは、社会保険労務士に依頼したい業務及び期待していることは何かということです。

社会保険労務士には、「単に手続きをやってほしい」、「就業規則を作成してほしい」、「継続的に経営や人事労務全般について相談したい」、「人事制度をつくってほしい」「残業代の未払いについて相談したい」、「人材の育成や教育・研修について支援してほしい」、「助成金について代行してほしい」、「年金の請求についてちょっと聞きたい」などさまざまでありますが、まずは求めていることを明確にしておくのがよいでしょう。

仮に社会保険労務士を紹介してもらうとすいてもただ誰でもいいから「社会保険労務士」の人を紹介してというより、こういう業務をお願いしたいから年代の近い人で男性を紹介してほしいなど具体的に言えば、なんとなく紹介する側もその人に合う人を紹介しようとしてくれるでしょう。

社会保険労務士の選び方は、もちろん紹介だけがすべてではありません。今後は、もう少し踏み込んでポイントをまとめていこうと思います。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 社会保険労務士の選び方 その1 

© My Best Pro