マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

上手に叱ることができません。どうすればいい?

2010年9月3日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:人材育成・人材開発・人材教育

コラムカテゴリ:ビジネス


上手に叱るにはどうすればいいのか?

この質問に対しては、これが正解という決まった答えはありません。日々の経験から学んでいくしかないのです。

経営者及び管理職の人なら、きっと一度ぐらいは悩んだことがあるはずです。しかしながら、最近ではまったく叱ったこともないという人もいるかもしれません。

でも叱ったことがないというのは、単に「叱れない」だけかもしれません。叱らなければいけないときに、叱らないというのは、組織としても上司としてもまずいですし、部下(相手)にとってもよくないです。

叱らない理由を、ゆとり世代の打たれ弱さのせいにしてはいけません。また叱ることで嫌われてしまうのではないかという勝手な思い込みもよくありません。

さて、上手に叱るには、ポイントはいくつかあります。

まずは、メリハリをしっかりつける。叱るだけでなく、
そのあとに褒めることも重要。

つぎに相手のまずい行動に対しては、その場ですぐに叱ること。

相手のことを真剣に思い、相手に気づきを与える場にすること。

感情的になって叱らないこと。

相手の気持ちを考えて、相手のことを良くなってほしいからという理由で叱ること。

基本的なこととしては、「怒る」ではなく、「叱る」という言葉の意味を再度考えてみると、少しは見えてくるものがあるかもしれません。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 上手に叱ることができません。どうすればいい?

© My Best Pro