まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか)

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ワーク・ライフ・バランスとはどういう意味?

ワークライフバランス

2010年9月19日 / 2014年7月31日更新


ワークライフバランスとは、一般的には「仕事と生活の調和」の訳されますが、厳密に決まった定義はありません。

たとえば男女共同参画会議「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会」では、

ワークライフバランスとは、「誰もが、仕事、家庭生活、地域生活、個人の自己啓発など、様々な活動について、自ら希望するバランスで展開できる状態のこと」。

と定義しています。

いずれにしても仕事時間を少なくして、私生活の時間を増やすということではありません。もちろん、長時間労働の削減が、ワークライフバランスの実現の1つの要素であることは確かです。

景気の低迷で残業時間が少なくなっている時期こそ、組織内を見直しして、働き方を変えていくチャンスでもあるといえるでしょう。

■【【株式会社アイウェーブ 公式サイト】

【日本橋人形町の社労士、人事コンサル会社の社長のブログ】

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

この記事を書いたプロ

庄司英尚

庄司英尚(しょうじひでたか)

庄司英尚プロのその他のコンテンツ

Share

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

庄司英尚プロのその他のコンテンツ