ちょっといい話 あるお客様の従業員の気持ちのいい対応
経営者やリーダーが読みたくなるコラムって何だろう?ということをいろいろ考えてみました。
その結果、
・読み手にとって、困っていることを解決してくれること
・新しい気づきを与えてくれること
・最新の法律の改正内容を教えてくれること
・興味関心が高いテーマについて書かれていること
などのメリットがあれば、コラムを読みたくなるのではないかと思った次第です。
専門家は、ここぞとばかりに知識を披露したがって、どうしても得意なことや自分が書きたいことを書いてしまうのですが、それではダメな専門家です。
経営者向けの専門誌を見ていると本人は一生懸命書いているつもりですが、まったく読み手にはわかりにくく、読者には不評だったりする記事を書いていたりすることもよくあります。
私は、社長でもあるのでとにかく他の専門家である税理士や弁護士のコラムや執筆原稿を読むときには、やはり上記のような判断基準を設けています。
これまで書いてきたことは、当たり前のことといえば当たり前ですが、意外とその視点が欠けている専門家も多いので、私は皆様にお叱りを受けないようにわかりやすい言葉で役に立つコラムや情報を今後お届けできればと思います。
庄司 英尚