マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

パートさんから年次有給休暇がほしいといわれたら?

2010年7月27日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:パートタイマー・アルバイト・短時間労働者

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 年次有給休暇 義務化

年次有給休暇のポスター
ある中小企業のメーカーの社長から「8年ほど働いてもらっているパートさんから、今年の夏は私にも年次有給休暇をくださいといわれたんですけど?パートさんには、有給なんてないですよね?」

私は、「パートさんも法律では年次有給休暇の取得の権利があるんですよ。」と話すと、社長は、頭を抱えてしまいました。

すると社長は、荒々しい口調で「パートさんは、そもそも時給で働いているし、正社員じゃないんだから・・・。パートさんに有給休暇をあげていたら会社が大変ですよ。何とか拒否できないですかね?」

私は、「社長の気持ちはよくわかりますが、拒否することはできないですね。」と・・。

このような相談は、私が創業してから約9年の間で、50回以上同じような質問をいただいています。それだけ勘違いしている経営者が多いということでもあります。

今回の場合は、週5日、1日6時間勤務で働いていたので、正社員と同じ付与日数になり下記のとおりとなります。ただし、決まった出勤日数の8割以上出勤していることがもう1つの大事な要件でもありますので注意が必要です。

勤続年数    付与日数
6ヵ月      10日間
1年6ヵ月    11日間
2年6ヵ月    12日間
3年6ヵ月    14日間
4年6ヵ月    16日間
5年6ヵ月    18日間
6年6ヵ月以上 20日間

年次有給休暇は、時効が2年ですので今回の場合は、8年勤務で直近の2年間きちんと出勤率を8割以上で、1日も有給休暇を消化していないとするとこのパートさんは、法律上では40日分の年次有給休暇は、保有していて請求する権利があるということなんです。

パートさんの場合でも週4日以下勤務の場合は、比例付与といって、その人の週の所定労働日数に比例して与えることになります。例えば、週3日勤務の人でも6箇月間継続勤務し、8割以上の出勤した場合には、5日間の年次有給休暇が与えられます。

年次有給休暇は、付与日数の問題だけでなく、さまざまなことが関係してくるので、とても奥が深いです。それゆえに私のような社会保険労務士がトラブル予防のために運用面などを工夫し、一緒に対策を練るわけです。

私は、法律面の知識の提供や指導だけでなく、その仕組みや背景について図をまじえてわかりやすく解説し、経営者側のスタンスで対策を講じて、ツールを活用したりして、制度作りまで一緒に実行いたします。

年次有給休暇について、トラブルを抱えていたり、これからの対策を考えている、または社員が働きやすい休暇制度づくりなどを検討されている中小企業の方がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社宛にお声をおかけください。まずは現状をお聞かせください。私と一緒に問題を解決していきましょう。

株式会社アイウェーブ 庄司英尚
http://www.iwave-inc.jp/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. パートさんから年次有給休暇がほしいといわれたら?

© My Best Pro