腰痛・お尻の痛みに効く、簡単に出来る「仙腸関節エクササイズ」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、背骨を効率よく使うためには「仙腸関節」の動きが必要。「仙腸関節」動かせていますか?
こちらのテーマでお届けします。
カラダを100歳まで元気に過ごす秘訣として、
背骨を安定して使う必要があります。
その背骨を安定して使うために、
一番必要な場所が「仙骨」です!
「仙骨」をキッチリ使えることで「背骨」との連動が良くなり、
背骨を安定して使えるようになるのですが、
その肝心な「仙骨」を使えていない方が、とても多いです。
今回、その「仙骨」の使い方をご紹介しますので、
一緒にやっていきましょう。
まず、検査からしていきます。
仰向けに寝て頂き、ブリッジ(お尻上げ)をしてみてください。
この際、以下の点をチェックしてください。
事前検査
1.両方のお尻が均等に最終域まで上がっているか?
2.どちらかのお尻で高さが違わないか?
3.お尻を上げた時に、重さや痛み、上げにくさはないか?
以上を事前にチェックして頂き、
実施後と比較してみてください。
仙骨エクササイズ
1.強化したい仙骨を上にした横向きで寝ます。
2.両方の股関節を30°曲げ、上になっている方の膝が
天井を向くように動かします。
→これをゆっくり10回動かしてください。
3.両方の股関節を60°曲げ、上になっている方の膝が
天井を向くように動かします。
→これもゆっくり10回動かしてください。
4.両方の股関節を90°曲げ、上になっている方の膝が
天井を向くように動かします。
→これもゆっくり10回動かしてください。
注:反対側も同様に行ってください。
これを両側で行って頂いたら、
最後に検査をしていきましょう。
仰向けに寝て頂き、ブリッジをしてみてください。
事前にチェックして頂いた状態と比較して
実践された感じに変化が出ていないでしょうか?
おそらく、その違いを感じて頂けるのではないかと思います。
これを日々実践して頂くと、
少しずつ「仙骨」の動きが改善することで、
背骨が安定化してきます。
それによって、健康的な背骨の動きが維持出来てきますので、
ぜひ、習慣化して頂けばと思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
いや、必ず習慣化してください!!
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)