カラダの疲れや自律神経症状を改善する「仙骨呼吸」
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、深く楽に呼吸し、全身に酸素を送る「呼吸トレーニング方法」についてお伝えします。
まず、呼吸についてざっくりお伝えします。
呼吸は1日2万〜2万5千回行っており、そのほとんどが無意識化で行われています。
現代人の多くの方々が今やデスクワークが多くなってきているのと、
呼吸を意識していないので、呼吸をこだわって実践されている方は
ほとんどいらっしゃらないかもしれません。
多くの方がご存知なのは、深く呼吸する「腹式呼吸」。
それと胸で呼吸する「胸式呼吸」です。
この胸式呼吸に、一つ工夫をしてもらいたいです。
それは、胸式呼吸をする際、胸郭全体を膨らませているという感覚を感じることです。
通常であれば、胸に空気を入れて出すということですが、
その際、胸郭全体がしっかり膨らむことを意識して頂きたいです。
感覚がわかりにくい方は「ゴムバンド」を胸郭にまいて行うと、
胸郭全体が広がった感がわかるし、当然酸素が入ってくる量も変わってきます。
何事も感覚を意識して使っていくことで、今まで感じ取れなかった感覚を感じて頂けると思います。
これを2時間に3〜6回行って頂けると良いと思います。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね(σ´∀`)σ
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)