「重要回」セミナーを開催して、改めて再認識した「脳の重要性」と今後のコラム運営方針について。
こんにちは、GENRYUです(^^)
今回は、呼吸を楽にする「胸肋関節リリース」方法についてお伝えします。
あなたは、呼吸をする時に、肋骨が動いていることをご存知でしょうか?
肋骨の上の方を「上位肋骨」下の方を「下位肋骨」といいます。
「上位肋骨」では、肋骨は前後に広がります。
逆に、「下位肋骨」では、肋骨は左右に広がるんです。
今回のポイントは「上位肋骨」です。
呼吸が浅い方は、この上位肋骨が固くなっています。
とくに今回のポイントの「胸肋関節」がとても固くなっています。
まず、「胸肋関節」からみていきましょう。
胸肋関節は、胸骨と肋骨との間の関節です。
この部分がとても固くなっていますので、今回はココをほぐしていきます。
では、まず始める前に深呼吸をします。
肋骨の上に手を置いておき、どれだけ肋骨が持ち上がると、確認しておきます。
方法は、上図のように胸骨の縁と肋骨のキワをほぐしていきます。
この部分を横方向、縦方向にジワジワほぐしていきます。
痛みが出る方は、軽めに実践してください。
この部分をある程度ほぐしたら、5回ほど「深呼吸」をしてください。
そうすると、ほぐす前後で胸の膨らみ方が違ってくると思います。
これを継続して頂けると、重苦しい呼吸も含めて改善していきます。
ぜひ、実践をしてみてくださいね。
それではまた、次回のコラムでお会いしましょう(*^^*)