マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

男子のディズニーランド―男の楽しみ、今と昔―

2017年12月13日

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

コラムカテゴリ:ビジネス

[テーマパークで男子会?]

以前のことですが、朝のワイドショー番組で、男だけのグループでディズニーランドに遊びに行く若者が増えている、と紹介していました。
「男だけでディズニーランド?ほんとうか?」・・・思わず画面を見ました。

実際現場(ディズニーランド、ディズニーシー)を取材すると、結構男の子だけのグループが多かったのです。
中には20人くらいおそろいのファッションで遊んでいるグループもいていささか驚かされました。

「女子会」という形態で飲んだり食べたりというのが流行っていることは知っていましたが、男子のみのテーマパークというのはちょっと予想外の風景でした。
画面に映る彼らはいずれも屈託なく楽しそうです。
少人数から大所帯まで、男同士何の気兼ねもなく心から楽しんでいるように見えます。

考えてみれば、ディズニーランドがオープンしたのは、長女が生まれた年と同じ1983年ですから、もう30年以上昔のことになります。
とはいえ、そのとき私とカミさんはもう30歳を超えていました。

考えてみれば、当時もし長女が生まれていなかったとしても、果たしてカミさんとディズニーランドでデートをしたかは微妙なところです。
私達が初めてディズニーランドに行ったのは、それからさらに数年後、次女が生まれたあと、家族4人でだったと記憶しています。

つまり何が言いたいかというと、私にとってディズニーランドは家族を楽しませる「手段」であって、自分自身が楽しむ対象ではなかった、ということなのです。
同い年のカミさんも同様だろうと思います。



クリスマスイルミネーション。ディズニーかどうかは不明。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 男子のディズニーランド―男の楽しみ、今と昔―

© My Best Pro