マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

ファミリー?デート?ディズニーランドの遊び方―男の楽しみ、今と昔―

2017年12月14日 公開 / 2017年12月15日更新

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

コラムカテゴリ:ビジネス

[特別な場ではないディズニーランド]


1980年代から90年代、東京に住んでいた私たち家族は、かなりの回数ディズニーランドには通いました。
その後家族で鹿児島に移り住んだのですが、再び大学進学で東京に居を移した子供たちは、自分たちだけでももっと何回も行ったはずです。

うちの子供たちから世代からあとの子たちにとってディズニーランドは、ただひたすら楽しむもので、取り立てて「特別感」はないのだろうと思います。
つまり、男子だけでディズニーランドへ繰り出す彼らにとって、そこは何の「手段」でもないのです。
ただ普通に自分たちが楽しむ場所なのでしょう。

こういった極当たり前のことが極当たり前になったというだけのことなのだろう・・・・と思います。
が、やはり「男子会」というのは私たち世代からはやや違和感が否めません。
何故でしょうか?

それは、「ディズニーランドイコールファミリー或いはカップル」というイメージが刷り込まれているからでしょう。
まあ、若かったとしても私たち世代が男の子だけでディズニーランドに行くことはなかっただろうと思います。

まあ、今思い出してみれば、私達の若い頃は、何とかして女の子と親しくなることに全力を挙げていました。
そのために他のいろんなことは、すべて「手段」に過ぎなかったのです。


[晴れ舞台のデート]

大学時代、徹夜麻雀などに明け暮れていたら、ある朝雀荘に友人の一人が飛び込んできました。
デートをするのに奮発してスリーピースを買ったのはいいが、ネクタイの結び方がわからないというのです。
まだ朝も早いし、誰に聞けばいいのか困っていたら、私達がきっと雀荘にいるだろうと思いついたということでした。(まあ、その通りだった訳です。)

と言われても、ネクタイの締め方なんぞこっちだってよくわかりません。
あーでもない、こーでもない、と友人の首をネクタイでギュウギュウ締め回したのを覚えています。

当時は、デートのためにそれまで着たこともないスーツを買っちゃうなんて馬鹿げたこともやっていたのです。
その後、その友人がデート相手の女の子とうまくいったなんて話は聞かなかったなあ・・・



今年もクリスマスがやってくるなあ・・・・

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. ファミリー?デート?ディズニーランドの遊び方―男の楽しみ、今と昔―

© My Best Pro