マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

笑いのツボっていろいろだよね―ジェネレーションによって違う「何が可笑しいのか・・・」―Ⅲ(終り)

2017年7月15日

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

昭和と平成をまたいでいるといっても、次女とその子たちの年齢はいくらも違いません。
私は、
「へェ―、お前の年齢でもそんなこと感じるの?」
と、不思議に思いました。

とはいえ、昭和生まれの長女と次女は以前から平成生まれの長男、つまり弟のことを
「やっぱ、平成生まれはどっか違うわ。なんだかんだ言っても、結局おゆとり様よねー。」
と言ってはいましたが。


さて、その次女が会社で遭遇した平成生まれである後輩の女の子の話です。

次女の話によれば、一緒にお昼を食べとき、その日の定食かなんかが結構がっつりの量だったので、次女が食後に
「ああ、今日は食った食った。」
と、お腹をポンポンと叩いたそうなのです。
で、そのときは何ということはなかったそうです。

その日の夕方、帰り支度のロッカー室でお昼ご飯の話になりました。
そうすると件(くだん)の後輩が
「そういえば先輩、お昼食べた後、お腹をこうやってポンポンって叩きましたよね。あれって可笑しい、キャハハ。」
その後輩は「ポンポン、キャハハ」をジェスチャー入りで何回か繰り返し、その度にキャハキャハ笑ったというのです。

次女は、何がそんなに可笑しいのか、どうリアクションしていいのか、訳が分からずに固まってしまったと言っていました。

後日、私たち家族にその話をするとき、次女は何回も
「ポンポン、キャハハ、だよ。訳わかんないと思わない?」
とお腹を叩きながら、目をまんまるく見開いて私たちに訊ねました。

そうだなあー、確かに訳わからんわい。
ポンポンキャハハにしても、ダイヤルグルグルワハハにしても・・。
時代と笑い、俺の新しいテーマだな、とつくづく思ったものでした。



おしまい

【お知らせ】
海江田事務所は不便な立地(かなり田舎なもので・・)
にもかかわらず(むしろそのために)極めて眺望の良い
研究施設みたいなオフィスです。
とても感じの良い女性スタッフ(?)が淹れたてのコーヒーで
おもてなしいたします。
是非、一度遊びに来てください。
税務に限らず、経営全般のごご相談に応じます。
5年後の我が社が「見える化」できてすごくよかった、
というノウハウもありますよ。
皆様のお役立てることを心掛けています。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 笑いのツボっていろいろだよね―ジェネレーションによって違う「何が可笑しいのか・・・」―Ⅲ(終り)

© My Best Pro