マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

若者から見た「ズレ」への共感について―現代日本の様々な矛盾点を考えてみる―Ⅶ

2017年9月26日

テーマ:世代による考え方、行動の違いを考察する

コラムカテゴリ:ビジネス

古市氏のいう「おじさん」は、おそらく都会在住の彼の立場からすると、イメージとしては企業の役員や社員、官僚、公務員などを指していると推察されます。

都会にあっては、大手及び中堅企業等で働くサラリ-マンの数は圧倒的だからです。
かなり崩れてきたとはいえ、彼らは今でも、原則終身雇用に守られています。

彼らが構成する強固なヒエラルキーは、それを外から見る人間にとって、まさにゆるがない「おじさん」たちの世界にも見えるのです。
年齢的に言えば、中年から上の世代は、ほぼすべてそこに含まれるかも知れません。

一方、地方で暮らす私にとって、彼のいうところの「おじさん」と呼ばれる世界は、中小企業経営者、商売人、そこで働く人々、地域における様々な業界を構成する人たちというイメージになります。
年齢も、都会のそれよりは全体的にやや上に振れることになるのです。

そしてここで少し大胆な自説になりますが、地方のかつ中小企業経営者の場合、先述の「既得権益」は「成功体験」と読み替えてもいいかも知れない、ということです。
かつて中小企業経営者がつかんだ「成功体験」は、それはまるで「既得権益」と呼んでいいほど強固に彼らの意識の中に根付いているのです。
「既得権益」がいわゆるおいしいものだったとすれば、「成功体験」はそれに負けないくらい甘美なものだったに違いありません。


つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 若者から見た「ズレ」への共感について―現代日本の様々な矛盾点を考えてみる―Ⅶ

© My Best Pro