マイベストプロ神戸

コラム

テレワークにおける労働条件の明示

2020年5月6日

テーマ:テレワーク

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 働き方改革労働問題

社労士&アンガーマネジメントファシリテーターの三谷です。

今回は、「テレワークにおける労働条件の明示」について。

在宅勤務制度を導入する場合、働く場所が「自宅」に変わるだけであれば、
就業規則の変更は必須ではありません。

では、労働条件の明示についてはどうでしょうか。

そもそも事業主は「労働契約の締結」の際、法令上、就業場所を明示する必要があります。

例えば、在宅勤務であれば、就業場所として「自宅」を明示する必要があるのです。
そして、就業場所は、書面等の交付によって明示が必要とされています。
つまり、労働条件通知書や雇用契約書などの書面で従業員に渡す、ということです。
(労働者が希望すれば、SNSでの明示でもOKです)

ここまでは、労働契約の締結、つまり採用の場面です。

では、すでに雇用している従業員にテレワーク勤務を導入する場合はどうでしょうか。

こちらは、特にガイドライン(※)にも記載はされていません。
また、法律上も採用時のように明示義務があるわけでもありません。

(※)「情報通信機技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/shigoto/guideline.html

しかし、労働契約法4条では、
「使用者は、労働者に提示する労働条件および労働契約の内容について、労働者の理解を深めるようにするものとする」(1項)
「労働者及び使用者は、労働契約の内容(略)について、できる限り書面により確認するものとする」(2項)

とあります。これは「言った、言わない」などの無用な労働トラブルを防ぐ趣旨です。

よって、既存従業員にテレワークを導入する際にも、
労働条件通知書等の書面のやりとりをしておく方が望ましいと考えます。

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. テレワークにおける労働条件の明示

© My Best Pro