マイベストプロ神戸
三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(みたにふみお)

三谷社会保険労務士事務所

コラム

管理職の意識改革。まずは行動を変える仕組みを。

2019年1月23日 公開 / 2019年2月12日更新

テーマ:研修 教育

リーダー研修を依頼されることがあります。
私は、リーダー研修でも数種類のメニューを用意しているのですが、
経営者や担当者等からヒアリングした上で、最もニーズに合いそうなメニューをご提案しています。

各社のニーズで比較的多いのが、
「上司が管理職としての意識を持ってくれなくて困る」
というもの。

会社としては、管理職としての役割(例えば、マネジメントや部下育成)を期待しているのに、
本人がいつまでもプレーヤー意識から抜け出せていない、というものです。

そのようなときに私は、
「まずは、行動力アップ研修をしてみましょう」
と提案します。

私の経験上、意識を変えるのは時間がかかります。抽象的ですし。
なので、まずは行動を変えてみる。

心(意識)と身体はつながっています。
そのため、行動を変えることによって意識も変わっていくと考えています。
また、それで意識変容につながったリーダーの方も見てきています。
なにより、行動が変われば目に見えるので、評価する側(会社)も納得感が得られます。
研修後のフィードバックも比較的高い評価を得ています。

リーダーの意識を変えたいと考えている経営者の方は、
自社でのリーダーとしての行動内容を具体化(言語化)し、
それを評価する仕組みを作ることが結果として、
意識の高いリーダーを育成することにつながります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
経営者と従業員がともにハッピーになるための組織づくりを支援します。

社会保険労務士 アンガ‐マネジメントファシリテーター
三谷 文夫

三谷社会保険労務士事務所
https://www.srmitani.jp
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share
関連するコラム

三谷文夫プロのコンテンツ