まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(みたにふみお)

三谷社会保険労務士事務所

コラム

社内研修に「アンガーマネジメント」を取り入れてみよう!

研修 教育

2016年2月4日

アンガーマネジメントという言葉を聞いたことありますか。
最近では、TVや雑誌などで取り上げられることも多くなり、どこかで聞いたことがある方もいるのではないかと思います。

アンガーマネジメントとは、大雑把(多少不正確)ではありますが、
一言で表すと、「怒りをコントロールすること」。

怒ってはいけない、ということではないので、そこはご注意。

さて、このアンガーマネジメントを社内研修に取り入れてみてはいかがでしょうか。

私は、アンガーマネジメントファシリテーターでもありますので、
管理職やリーダー向けに、例えば、
「パワハラ防止のためのアンガーマネジメント」などの研修をしております。

ストレス社会と言われている昨今、イライラ感情は誰にでもあります。
それがパワハラやセクハラ、その他のハラスメントに及ぶことは十分考えられます。
ハラスメントトラブルについての会社リスクを考えると、ハラスメント対策は必須です。

イライラ感情と上手に付き合う方法を学ぶとともに、ハラスメント対策としても、
アンガーマネジメントと組み合わせた研修はとても有意義だと思います。

★経営者と従業員がともにハッピーな会社作りをサポートします★
三谷社会保険労務士事務所

この記事を書いたプロ

三谷文夫

三谷文夫(みたにふみお)

三谷文夫プロのその他のコンテンツ

Share

三谷文夫プロのその他のコンテンツ