マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

お昼寝でパフォーマンスアップ

2023年9月19日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。
福岡県朝倉市、安岡医院併設
生活習慣病の予防と改善の為の運動施設
フクラメディカルフィットネスです。

土曜日、日曜日、月曜日と
3連休という方も多かったことでしょう!
私も久々大型ショッピングモールに出かけたら
凄い人の数でしたね!

今週土曜日は、秋分の日でまたお休みですね!
今週も張り切っていきましょう!

週の初めでスイッチが入らないという方に
お勧めの記事です。

本日のテーマは、「お昼寝(パワーナップ)」です。



昼下がりに眠気に襲われて、ついウトウトした
経験は誰にでもあると思います。

要因として一つは、昼食後の血糖値が急激に
上昇するのがあります。
もう一つ原因があり、それは生体リズムです。

人は、夜中の午前2時~4時頃、午後2時~4時頃に
眠気のピークが訪れるように体内時計が設定されています。

つまり、昼下がりに眠気が襲ってくるのは、いわば
自然の原理といえます。

こういう状態で仕事を続けても。効率は悪く
パフォーマンスは落ちる一方です。
一時的に睡眠をとり、眠気を解消することは
生理学的にも理にかなっていると言えます。
※大手企業では、積極的に昼寝の時間を設けている
ところもあるようです。

どれくらいの昼寝が良いのか?


実際、昼寝は深い眠りのノンレム睡眠になるとのこと。
30分以上になると、深い眠りに達して
寝覚めが悪く、起きてからもボーっとした状態に
なるので、20分前後で済ませることが
スッキリした目覚めとなり、その後の仕事のパフォーマンス
も上がることでしょう!

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-28
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. お昼寝でパフォーマンスアップ

© My Best Pro