マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

「マウンティング」とは?  「マウンティング」ってどんな意味?

2016年12月5日 公開 / 2020年11月27日更新

テーマ:ビジネス・時事一般

コラムカテゴリ:ビジネス

「マウンティング」ってどんな意味ですか?

そんなの知らないという方いませんか?
私は、一瞬山登りのとことかと思ってしまいましたよ。

あるサイトでは下記の通りまとめていました。
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO78200780Z01C14A0000000

 本来は、犬などの動物が自らの優位性を示すために、相手に馬乗りになる行為を指す。その様子が“自分のほうが幸せ”とアピールする女性間の人間関係に似ていると、漫画家の瀧波ユカリさんが表現。いじめなどの明らかな対立と異なり、ふとした言葉や態度がきっかけとなって、関係を壊さない程度に見栄を張り合う。

そんな中でネットでマウンティングという言葉を普通に使っている
サイトが偶然あって調べていてまあまあ私も勉強することができました。

マウンティングとは「相手より自分のほうが上」とアピールすることです。
女性が集まると、これをしたがる人が出てくるらしくそういうサイトはいろいろ
ありまして悩んでいる人も多いようです。

ママ友同志のタワマンの階数自慢くらいならよくありそうですが
職場のマウンティングはたまったものではありません。

こちらのサイト参考になりますのでご覧ください。

職場マウンティング対処法のまとめ
http://woman.mynavi.jp/article/160302-13/

最後に女性たちへマウンティングされたときのうまい交わし方です。
ランキングでは、
1位 気がつかないふりをする
2位 聞き役に徹する
3位 自分のプライベート情報は極力話さない

これをうまく自然体でできている人もいますし、職場では
大事なことだと思います。いい人間関係を構築するのも
女子だけだと大変なんですよね。

旦那自慢をさりげなくお互いにしあっていてバチバチしている
女子たちもいますが、そういうのは男性はわからないと思いますね。

そのストレスが旦那さんにむかったりしたらたまったものでは
ありませんのでこういった対処法教えてあげるのもいいですね。

人は、どこかでみんな格付けしあっているんでしょうけど、
女子のマウンティングの奥深さを学ぶことができました。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 「マウンティング」とは?  「マウンティング」ってどんな意味?

© My Best Pro