マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

山の日 きのこの山の日  そして○○○○の日

2016年8月13日

テーマ:ビジネス・時事一般

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、8月11日は、山の日で、祝日になりました。
お盆前の8月12日とする予定だったのですが、日航123便
墜落事故と同じ日であるとして反対され、8月11日としたとのことです。

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」 国民の祝日。
2016年から施行されましたが、祝日が増えるのは一般的にはいいことです。

会社経営者からするとあまり嬉しくない人もいるのではないでしょうか。

私は、この時期の祝日なら、基本は歓迎で、お盆休みのある会社は
連続して休暇にしやすいのではないかと思います。

暑い時期なので家で休んで疲労回復するのもいいですし、旅行に
行ったりしてお金を使ってもらえれば経済も活性化することになります。

海の日、山の日、ときたら今後は川の日、湖の日の祝日
ができてもおかしくない? と考えるのは無理がありますが
記念日という意味では世の中にはいろいろな記念日があります。

今年から、株式会社明治は、記念すべき国民の祝日「山の日」にあやかり、
きのこの山は、「きのこの山の日」という記念日を山の日と同日に
制定したそうで、いろいろ仕掛けています。ライバルの11月11日
のポッキーの日は、マーケティング効果が結構あるように思います。

さて、前置きが長くなりましたが

今日のメインテーマはここから。
記念日として8月11日は、実は、「ガンバレの日」 なんです。

ガンバレの日のルーツは、
1936年、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、
実況中継をしていたアナウンサーが日本の前畑秀子選手に
対し「前畑がんばれ」を36回連呼したことから記念日とされたようです。
この時、前畑選手は優勝しました。オリンピック時期だからなんか
この日を取り上げてみたくなったのですが、山の日が邪魔して
しまって目立たなくなるのをちょっと寂しく思いました。

そんなわけで劣悪な職場環境で戦っている人、仕事や今後のキャリアで
悩んでいる人、成長が伸び悩んでいる人へ。

そして何よりもその職種に適性がなく、ダメダメな部下に悩んでいるキミへ

ガンバレの日 にエール 「ガンバレ」 

「おまえもな!」 といわれるので、私もゆっくりと
そしてちょっとずつ頑張ります。でも成長できるかな? 

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 山の日 きのこの山の日  そして○○○○の日

© My Best Pro