マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

営業手当を支払っているから残業代は払わないって?

2016年2月5日

テーマ:残業代不払い・未払い賃金・サービス残業

コラムカテゴリ:ビジネス

うちは営業中心の会社だから、残業手当の代わりに
営業手当としてたっぷり支払っている。だから残業代は
支払わないし、それが嫌なら辞めていってくれて結構。

このようなことを堂々と言ってしまう社長がたまに
いるがそれはとんでもない勘違いで危険な発言です。

基本給が25万円として、仮に営業手当が毎月固定で
5万円を支払っているなら、割増の基本となる
賃金が30万円とみなされてしまってもおかしくありません。

月に50時間は残業をしていたとしたら、年間で600時間
割増時間単価が、2343円として、1,405,800円になります。

2年間が時効になるのでその2倍、約280万円が未払い残業代
となってしまいます。

給与が30万の人の月の毎月50時間分の未払い賃金は
2年で280万円ということでざっくりその危険な状況をお伝えする
とともに理解していただきたいと思っています。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 営業手当を支払っているから残業代は払わないって?

© My Best Pro