マイベストプロ東京

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

福井から金沢へ、次の日は、金沢でセミナー実施

2015年11月17日

テーマ:セミナー・講演・研修

コラムカテゴリ:ビジネス

福井でのセミナーが終わり、会場から福井駅まで戻ってきて
明日の会場の金沢に向かいます。

JRで金沢まで向かいますが、特急しらさぎで大体1時間も
かかりませんので、それほど遠くはありませんが、セミナーで
本気で話をして、荷物をたっぷり持っての移動は楽ではありません。

駅からのバスの乗場がわかりにくかったのですが、金沢のホテルに無事
8時過ぎにチェックインすることができました。ホテルはほんとうに空き
がなくて苦労しました。秋は、たくさんあるのに空きはないと・・・。

私は宿泊費の上限も決まっていますし、約3週間前ですでに空き部屋ほぼなし。
金沢市エリアで空いていたのは私の嫌いな○○ホテル。強気設定してきてる
ので、あの部屋ごときに1万6千円以上も払うのはまるでアホです。でも需給関係
だから仕方ないかもしれないのでいい勉強になります。市場は取引なんですから
当然なことで私がバカなだけです。

でも結局もう少し安い、ボロボロのホテルの喫煙のルームが3週間前に偶然とれて
ツインなので無駄に高いけど、ほっと一安心。でも喫煙の部屋のタバコの匂いが
とにかくすごくてそれなりのいい値段なのにかなり古くてユニットバスとかもひどかったです。

学会が開催中だったとか、商工会議所の全国大会で数千人が金沢に集まっていたという
話もあとから聞きましたが、その他にも外国人、一般の観光客、修学旅行生、
そしてとにかく金沢はビジネスでも人がたくさん集まってきているので
今後は宿泊するホテルには注意したほうがいいと思います。

翌日、早めに起きて近所を散歩してきて、気分転換をします。
早めに部屋を脱出したいのですが荷物もあり、いい喫茶店がなかった
ので、結局9時にチェックアウトし、弊社の始業時刻の9時半からのスタートに
あわせて仕事をはじめます。

電話を2件ほどかけましてメールも数件送り
ます。やはりいい喫茶店はなく、歩き疲れて気がつくとかなりの距離歩いていて
これはちょっとした競歩大会になってしまうと思いました。(革靴で荷物持って歩くのは
罰ゲームみたいだがこれはきつかった。

そんなわけで結局メジャーなカフェが見つかってそこで仕事をして、セミナー会場に
向かいます。

この日は、私自身の写真を撮っていませんでした。

記録として一応残しておきたいと思っていますが、
状況によっては撮れないこともあります。

会場は、かなり立派で金沢では注目されているエリア
にある建物でたくさんのビルが敷地内にありました。

セミナーを行ったのは広い部屋だったのですが参加者は
ちょっと少なかったのでアットホームな感じで話をしました。

実際に聞いてほしい人がなかなか忙しくて来れず、聞かなくても大体理解できている
方は、確認とさらに学習したいということで参加されるのでますます差が開いてしまいます。

私も参加者の理解レベルと会社が置かれている状況を聞いてその都度あわせて
話しますが、終わったあとも結構参加者の質問に答えたり、具体的な質問、そして
あのときに今話していたことを知っていたら、損をしなくて済んだのにと嘆いて
いる方もいました。

いろいろな質問をいただき、かなり判断が難しい質問についてもその場で
調べたりしてお答えしました。

帰りには、主催者の担当の方に車で駅まで送っていただきましたのでほん
とうに助かりました。

今回は、その担当の方とは他で会っていて偶然再会したわけですが不思議な縁です。
金沢では初めてですが、世間は狭いもので偶然は結構あるものです。

いずれにしてもほんとうにありがとうございました。

この記事を書いたプロ

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))