マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

残念な口癖  意外に気づいていない残念な口癖には要注意

2014年2月5日

テーマ:ビジネス・時事一般

コラムカテゴリ:ビジネス

今日は、口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」についてです。

ヤフーニュースにも出ていたのですが
2つほど代表的なものを取りあげておきます。

まず1つ目は、

「・・・・・したのに」

専門家がいうには、
 「……したのに」が口ぐせの「のに思考」の人は非常に多く、何でも人のせいにしたがる傾向がある。相手が自分の期待通りの行動をしてくれなかったからといって、「……したのに」といっても、物事は改善しない。「どうしたらうまくいくのか」を広い視野と想像力をもって考える力を欠いている

とのこと。厳しいですが、確かにそうかもしれません。
私も反省しないといけません。毎日反省ばかりで
このままでは反省ザルになってしまいそう・・・。

さて、次に、これは意外ですが、

「ここだけの話ですが」 

ここだけの話ですが・・・、といって秘密をバラす人は、相手から信用を得たくてしているのかもしれないが、本人の意図に反して信用を失う結果につながるので注意したい。信用を得る人は、あらゆる秘密を守る人である。


よく考えればそのとおりです。ついつい相手から信用を得たくて
使うと、それが裏目に出るというパターンです。

私も自分のことで先日、「みんな知らないから、○○さんだけだよといって内緒にしておいてね」
と話した記憶がありますが、これは自分自身のことだからまあいいのかもしれませんが
使い方を間違えるとよくないイメージになってしまいますね。注意しないといけません。

口癖とは、なかなか直らないもので、プラスになるものならいいですが
残念な口癖だとその後の人間関係にも影響がありますので注意しないと
いけません。


この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 残念な口癖  意外に気づいていない残念な口癖には要注意

© My Best Pro