マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ユニーク研修 「バンダイ・アドベンチャー・プログラム」というユニーク研修といわれるその内容とは…?

2011年10月2日

テーマ:ユニーク制度・社内制度

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさん こんばんわ

R25WEBからの情報ですが、ユニークな研修制度をみつけましたので
ご紹介したいと思います。

記事によると


バンダイナムコホールディングスでは、「バンダイ・アドベンチャー・プログラム」という研修をおこなっているそうです。その内容とは…?


まず、部署の異なる10人程度のチームに分かれ、チーム同士で課題に取り組み、競い合う。勝敗が決まったら、チーム内で反省点を話し合う。…という大枠は普通の社員研修に近いけど、ポイントはその「課題」! にあるとのこと。

例えば

●全員が指一本でフラフープを持ち、そのまま地面に下ろす。途中で一人でも指が離れたら、やり直し

その他省略

こんな子供の運動会のようなものを意図的に設けているわけですが、研修企画会社と一緒につくっているもので、2泊3日で毎年行っているそうです。

今年で10年目ということですっかり定着している研修のようです。中途社員ももちろん参加するもので、なんだか楽しそうです。

私はこのような研修の効果は高いのではないかと思いますし、通常の運動会などとは違っていて、ユニークさが何といってもいいです。

同社の人事部長は、その目的について次のように語っています。

様々なアクティビティに挑戦し、『目標必達』『誰かではなく、自分で創る』『周りを巻き込み、触発し合う』など、バンダイが求める価値観を体感してもらうのが目的です。研修を通じ、仕事の現場で当事者意識を持つことの大切さや、メンバー全員が目標を共有することの重要性を参加者たちは感じると思います。あとは部署をまたぐ仕事が多いので、社内での人脈を築いてもらいたい、という目的もあります。チームワークが必要な課題が多いですし、夜は宴会でかなり盛り上がるので(笑)、結束力も高まり、人脈を築けます。研修後も交流が続くチームもあるようですよ」(バンダイナムコホールディングス・人事部・人事育成チーム・小野寺 仁さん)


中小企業でも同じような発想で、受動的な話を聞くばかりの研修だけでなくアクティブなユニーク研修を企画してみるのもよいのではないでしょうか。

R25 Web
http://r25.yahoo.co.jp/spcate/wxr_detail/?id=20110930-00021604-r25


本日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】

私のプロフィール

経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 15件

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F
 
 URL: http://www.iwave-inc.jp
 
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. ユニーク研修 「バンダイ・アドベンチャー・プログラム」というユニーク研修といわれるその内容とは…?

© My Best Pro