マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

昼はホテルで会食、夜もファミレスで長時間戦略会議

2011年4月28日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:仕事・業務依頼

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、近所のホテルで会食しました。池のある庭園がみえるお店である方とひさびさの食事はさすがにおいしいのひとこと。

まあ結構なお値段で、コーヒー飲んでサービス料払ったら吉野家の牛丼14杯は食べれるようなところだったので何だか心苦しくなりました。
社会保険労務士 社労士 東京都 中央区 日本橋 人形町  
結局今回は、わけあってごちそうになってしまったのですが、なんだか申し訳ない気がしてずっとひっかかっています。

私は、小諸そばでワンコイン以下の昼食が最も多いです。

まあ10分以内で食べれるというのも魅力で、それでなかなかうまいということもあって通うようになりました。でも1人での食事は寂しいものです。

この日は偶然にも夜も、お世話になっているコンサルタントの方との緊急の戦略会議。私とはかなり違う上のほうの世界で活躍中で、ほんとうにやっている案件の規模がすごいです。お互い空いている時間がまず一致しないので、このような時間をとれるのは不思議です。

この方とのお話は規模も大きく、社会的にも意義ある話も多くいろいろ勉強になりますし、あらためて会計関連、そして再生のスキームなどは押さえておこうと思いました。全体的には今後の仕事のことを含めて方向性や案件などのいろいろ打ち合わせをしました。

仕事の整理、頭の整理、やってはいけないことの確認、いろいろクリアになってきて、いい時間が過ごせましたので大きな収穫です。

夜はホテルから一転してサイゼリヤでしたが、3時間くらい、話をして、食事やサラダなどけっこうな量を食べましたが、またも全部ごちそうになってしまいました。

そんなわけでこの1日は、缶ジュース1杯分しかお金を使わないという貴重な日になりました。

一流になるには、たまに一流の人が集まるようなお店やホテルに行って学ばなければいけないと教えられたことがありますので今日学んだこと、特に接客のタイミングの素晴らしさは詳細をメモしておきたいと思います。

サイゼリヤといえば、掃除に関する有名な話を知っていますか? 

仕事効率に関する話ですが 内容を知っていて上手にポイントを押さえてコンパクトに話せる人は、優秀な人だと思います。そうでない人は、もしコンサルタントや独立している士業だったら勉強不足ですかね??

ぜひいろいろ調べてみてください。この話を聞いたときにすごいと思いました。そこまでやらないとダメなんだと当時深く考えたものでした。その発想が私にはまだまだ欠けていると当時落ち込んだものです。

そんなわけで連休直前ではありますが、仕事の案件のことだけでも考えなければいけないことばかりですが、できることをとにかく前倒しですすめていきたいと思います。

今回もコラムを読んでいただきありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F
  
 URL: http://www.iwave-inc.jp

社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 昼はホテルで会食、夜もファミレスで長時間戦略会議

© My Best Pro