マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師 国試対策コースについて②

2018年6月7日

テーマ:公認心理師になるには

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

公認心理師国試対策コースに関するお問い合わせをたくさんいただいています。最近は「どの講座を取ればいいですか?」という質問が最も多く、次に、「インプットとアウトプットのどちらを取るべきですか?」という類の質問、「DVDとWEBどちらがいいですか?」こういった質問が多いように思います。
まずどの講座がいいか、ということですが、もちろん個人によって変わります。現在、臨床心理士の方か、それ以外のGルートで受験を考えておられる方かに分けて考えるべきかと思います。臨床心理士の場合、心理学にアドバンテージがありますので、ブループリントが言うところの2%の箇所をどうするかが、まず判断のしどころです。当塾に最近よく卒業生の方が来られて、公認心理師の件で相談を受けますが、臨床心理士資格試験の勉強はしたものの、すっかり忘れたという人もいます。また臨床心理士ではないGルートの方は、まずはブループリントをよく見て、出題率が9%のところを確認しておきましょう。
① 公認心理師としての職責の自覚
② 問題解決能力と生涯学習
③ 多職種連携・地域連携
①から③で9%
⑯ 健康・医療に関する心理学 約 9%
⑰ 福祉に関する心理学 約 9%
⑱ 教育に関する心理学 約 9%
医療分野は合計すると9%
㉑ 人体の構造と機能及び疾病 約 4%
㉒ 精神疾患とその治療 約 5%
ここまでで45%になり、9%はおおむね13~14問とみて、70問程度出ることが予測されます。まずこの70問をどれだけとれるかが重要です。
個人的な印象で言えば、多くの方は、今この判断に迷っておられるように思います。模擬試験を受験された方は、成績等を見て判断材料にするのが妥当です。
当塾の講座は、全科目に対応しているところが特徴です。すべてを取っていただくか、いずれかを選んでいただくかの選択になりますが、どちらかというと、全く初めてで、知識のない分野を取っていただけると、良い足がかりになるのではないかと思っています。



****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師 全国模擬試験
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師 国試対策コースについて②

© My Best Pro