マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

なぜ看護学校で作文がでるのですか?

2018年1月19日

テーマ:社会人の看護学校受験

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

看護学校を受験する際には、よく作文が問われます。なぜ作文が問題にでるのかと問われると、ちょっと考えてしまいますが、理由はたくさんあります。これまで私が直接聞いてきた範囲で理解するところを言えば、要するに、日本語が書けるかどうかをみたいのです。日本語が書けるかどうかというと、次に来るのは「どの程度書けるか」という問いです。ものすごく高い水準が求められているわけではありませんが、国語文法がある程度身についているというのは必要でしょう。よく言われるのは、
「すごくおいしい」と「すごいおいしい」の違いがわかっていて、どちらが正しい使い方かを説明できる人は大丈夫という尺度です。これは実は難しい問題なのです。基本的な結論だけ言えば、後者は不適切です。「すごい」は形容詞の場合、「すごい」となるのは終止形か連体形です。ここで使うのは、もちろん、連体形のすごいとなりますので、後ろは、体言、すなわち名詞をもってきますから、おいしいは名詞ではありませんので、不適切となります。というわけで、「すごくおいしい」になるのですが、では「すごく」は何かと言うと、「副詞」だと言う人もいますが、おそらく違っていて、やはり形容詞、「すごい」の連用形が正解だろうと思います。英語等では、副詞は、動詞と形容詞と副詞を修飾し、形容詞は名詞を修飾するのですが、日本語は、必ずしもそうではないということです。連用修飾語という言い方もあります。ちなみに副詞は、自立語ですが、変化をしないのが基本です。「すごく」と似た言葉では「とても」というものがありますが、これは変化しません。これは副詞でいいでしょう。
こう考えると、日本語はなかなかに難しいのです。その意味で正しい日本語が使えるかどうかは、相手方からすると、非常に重要な問題ということになるのです。
次に、もう一つ重要ポイントがあります。それは、文章が理解できているかどうかです。400字も書くと、文章が理解できているかどうかはすぐに判定できます。文章になるには、その前段階が「文」、その前が文節です。一般の中学教材では、文節間相互関係のことを文と呼ぶと言います。それは6種です。
(1)主語・述語の関係
(2)修飾・被修飾の関係
(3)接続・被接続の関係
(4)並立(対等)の関係
(5)補助・被補助の関係
(6)独立の関係(独立語)

これを全部理解して使いこなせなくてもいいと、私は思っていますが、主述の関係と、修飾、被修飾の関係は使えないといけません。まずはこのあたりが見られると考えましょう。
次回は中身編です。




******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. なぜ看護学校で作文がでるのですか?

© My Best Pro