マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報-近江八幡市立看護専門学校 社会人入試

2013年12月8日 公開 / 2013年12月19日更新

テーマ:社会人の看護学校受験

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

近江八幡市立看護専門学校社会人入試で合格者が出ました。
専願入試なのに、約5倍という高倍率でした。
それだけ社会人の看護学校進学熱は年々高まってきています。
看護学校側も近年は社会人獲得に積極的になってきては
いるのですが、それでも倍率は高くなっています。

今回合格した生徒さんは、当塾出身者からの紹介で当塾に来ました。
その先輩は、看護大に編入し、大学院に進むという高い向上心の持ち主で、
将来は指導的立場に立つのではないかと思える人です。
この先輩と同じ職場で、その高い意識にずっと触れてきたこともあって、
「高倍率でも合格して当然」という自己プレッシャーをかけ続けていました。
半面、「なかなか追いついてこない自分」というプレッシャーも感じており、
精神面で苦労した部分もありました。
しかし、本人が思うほどに能力が低いということはなく、小論文も何回も書き直し、
かなり具体的なデータを小論文に組み込めるところまで持って行くことも
できるようになっていました。面接対策も、例えば集団討論の練習も大学院受験の
人と一緒に討論する中で、根拠に基づいて自分の意見を出せるようになっており、
見劣りは全くありませんでした。
これだけできるようになっていれば、堂々と受験に行けばいいようなものですが、
なかなか自信にはつながらず、自分の良いところがなかなか信じられない
というところとの闘いが続いていたという印象でした。

しかし、実は他人に誇れる実績も結構持っており、例えば、元陸上長距離選手で、
全国レベルでした。駅伝では全国大会まで行っています。
けがでうまく走れなかったことが挫折感としてあるにせよ、十分な実績です。
陸上の話は私も必要以上にできますので、その話をすると、いくらでも
話をしてくれます。そのため、面接でもたくさん使いました。
例えば、自分の特徴や長所を聞かれた場合は、
「我慢強い」「しんどい仕事を苦にしない」「つらいことでも耐えられる」
こんな言葉を用意しました。もちろん根拠は長距離選手だったからです。
こういう得意技があると何にでも応用ができます。そしてそれが
使えると自分で認識できると、それが自信にかわるということもよくあります。
この自信を誇りにして、これから進んで行ってくれることと期待しています。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報-近江八幡市立看護専門学校 社会人入試

© My Best Pro