マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

OFFICE SAELA

コラム

「マインドセットの書き換え」は万能スキル

2020年9月27日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談人材育成 研修女性の働き方

若い頃に気付けなかったことが歳を重ねると気付けるようになって「あぁ、これを若い頃に知っていたら」と悔やんだりします。その中で最も大切な気付きが「マインドセットの書き換え」です。

雑多

色んなスキルやマーケティングをせみなーや講座で学んだとしても、その中で行動して成功する人は少数で、大多数の人は行動さえできないでいます。

やることの全てが運良く上手くいったとしても、一度、売上が落ちてくるとモチベーションが下がり、継続することが難しくなります。起業しても10年で8割~9割は廃業しているそうです。

他方、起業家として成功する人の特徴は、柔軟なスタンスで先を読み取れるセンスや知識を持っている上に、学んだことを愚直に実践し、失敗を恐れずに改善を繰り返すマインドセットを持っている人です。

最初から起業家の才能がある人もいるでしょうが、たいていは努力や行動力による後天的なもの。私が数十年に渡ってステンドグラススタジオと設計事務所を経営できたのも、そこそこのマインドセットが備わっていたからでしょう。

ただ悲しいかな、自分の健康を犠牲にしたことで失ったものは大きく、生活習慣のマインドセットが欠けていたことで起こるべくして起こったことです。

私のように取り返しがつかない健康面でしくじった人もいれば、人間関係が苦手で孤立している人もいるでしょう。全てにおいてマインドセットが大きく関わっていることは確かです。

マインドセットに書き換えは、長期的に考えて下さいね。





終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。

この機会に学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。



今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」「」で相談して下さい。

あなたにも気付きがありますように




下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「自分との約束【脳のクセ】4」
潜在意識との約束




【小さな実践】
学んだことを自分で試して改善や応用を繰り返しながら継続し、最終的に習慣にする


 

家族も友人も集いたくなる家づくり+関係づくり
 
メンタル・住環境・習慣化で理想の家族デザインコーチ

ガラス工芸とガラスアートの彫刻ギフト専門店

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(OFFICE SAELA)

Share

関連するコラム