マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

バレエ鑑賞から得た着想を聞かせていただきました。

2024年3月25日 公開 / 2024年3月26日更新

テーマ:体の構造について

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
生活習慣病の予防、改善の為の運動施設
フクラメディカルフィットネスです。

最近は週末になると雨が降るという
天気に少々うんざりしています(笑)

最近、とあるメンバーさんが
バレエを鑑賞する機会があったそうで
その時に得た着想をシェアをいただきました。


私のイメージではバレエというと、
すっと伸びた手足が綺麗ですよね!

そのメンバーさんが言うには、
日頃私が言っている、「腕は鎖骨からですよ!」

という意味が何となく分かったそうです。

腕が鎖骨から?????

と思った方多いでしょう?

おそらくバレエの動作をよ~く見ていると、
体の中心からしっかり動いているのが分かります。

背中を見ると、肩甲骨がしなやかに動いているのも
分かります。

中心から動くと言うことは、体幹から動いているとも言えます。

だから動作が綺麗に見えるわけです。

バレエの動きがすべて日常動作に役立つわけではありませんが、
腕を上げる動作は、中心から動かすので、
40肩、50肩で悩んでいる方は、見習うべき動作だと思います。

そのメンバーさんは、バレエ鑑賞後からは
人を見る目が少し変わったとのこと。

そうやって少しずつ体に興味を持たれると
日頃の自分の動きにも意識が向いて
上手くいけば良い変化がでてくるのでお勧めです。


生涯に渡り、自分の体は自分にしかコントロールできません!
ちょっとでもいいので、人任せにせず、自分でできることは
自分でやりましょう1

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. バレエ鑑賞から得た着想を聞かせていただきました。

© My Best Pro