マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

運動不足による体への影響は

2024年3月11日 公開 / 2024年3月14日更新

テーマ:感覚について

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
生活習慣病の予防の為の運動施設
フクラメディカルフィットネスです。

皆様は、運動不足だと体がどのようになるイメージをおもちでしょうか?

筋力低下により姿勢が悪くなる。


疲れやすくなる。


体重が増えて、お腹が出てくる。


こういったことが思いつくでしょう!
間違いなくそうなる可能性は高いです。

それよりも私個人的には、体の感覚が鈍ることによって
自分の思い通りに関節を動かせなくなることが心配です。

日常で、痛みもなく体を動かせている方は、
自分の関節の位置のイメージがしっかりできているので、
運動で体を痛めることはほとんどありません。

しかし、慢性的な運動不足の方は、関節を動かす機会が少ない
ので、脳機能の低下により関節の位置感覚が鈍ります。
その状態で急に走ったり、長時間歩いたりすると
間違いなく膝や腰を痛めます。


子どもの運動会で、日頃運動していないお父さんが
リレーに参加して、転倒するという事態は
まさにこの感覚が鈍っていると言えます。



本日夜のピラティス体験にお越しいただいた方も
思った通りに体が動かせなくなっていることを自覚されてましたね(笑)

運動不足による影響は、単に筋力低下だけではなく、
感覚も低下するということを頭に入れておくといいでしょう。



今日は3・11、あれから13年の月日が経ちました。
行方不明者は数千人に及び、避難生活者はいまだに
いらっしゃるようです。

いつどこで地震が起きるかわからないので、
備えあれば患いなし。
防災グッズは揃えておきたいですね。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-27
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 運動不足による体への影響は

© My Best Pro