マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

ジョイフルを元店長が提訴、大阪 「長時間労働で心肺停止」

2015年11月26日

テーマ:過重労働

コラムカテゴリ:ビジネス

ファミレスの元店長が長時間過重労働で8100万円の損害賠償を
求めて提訴したということで、その金額が大きいこともあり
ニュースとなっております。

一時心肺停止になり、今も体内に除細動器を埋め込んでいるとのことで
労災認定されるのは当然のことですし、会社には安全配慮義務という意識は
まったくないのではないかと思われても仕方がありません。

一部の情報によると、倒れる直前までの3か月間、1日も休みを取れ
なかったということですから、その過酷な状況が想像できます。

そこまですごくなくても、時間外労働が60時間以上ある場合は、要注意です。



以下 47NEWS より

全国でファミリーレストランを展開する「ジョイフル」(大分市)の大阪府内の店舗で店長として働いていた男性(38)=大阪市=が11日、心疾患を発症したのは長時間の過重労働が原因だとして、同社に約8100万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴した。

 訴状によると、男性は2005年に正社員として入社し、07年から大阪府内の24時間営業の店舗で店長として勤務。13年7月、会議後に心室細動で一時心肺停止となり、現在も体内に除細動器を埋め込んでいる。

 大阪南労働基準監督署は昨年10月に労災認定し、休業補償の給付決定をしている。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. ジョイフルを元店長が提訴、大阪 「長時間労働で心肺停止」

© My Best Pro