マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

なでしこジャパン メンバー選手全員21人の勝利 佐々木則夫監督のマネジメントと澤穂希選手の偉大さ フジ視聴率に期待

2011年7月18日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:スポーツ・エンタメ

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさん こんにちわ

中央区日本橋人形町で日々奮闘している
社会保険労務士の庄司 英尚です。

今朝は、女子サッカーワールドカップ決勝戦
なでしこジャパン 日本対アメリカの試合を
全部テレビでみていました。

結果的には延長戦までいき2対2でPK戦で
日本の勝利。おめでとう、感動をありがとう。。

アメリカには、過去24回試合をして1度も勝ったことが
なかったのに、それが今回勝てそうな気がすると
私もどこかで思っていたので、生放送を見ました。

普段女子サッカーは、見ませんが日本全体で盛り上がって
いたような気もしてテレビで応援していました。
とにかくナイスゲームでした。
アメリカも最後はプレッシャーに負けてしまったのだと思います。

澤穂希選手の延長戦での同点ゴールは感動でした。
芸術的で、かっこよかったです。最後まで諦めないこと
ということを教えてもらいました。

そしてこれはベンチの選手もあわせた21人全員の勝利
であるということを澤選手は語っていましたがまさに
そのとおりです。



日本は東日本大震災以来、暗いニュースばかりでしたが
今回のワールドカップ優勝は、とても華やかなニュースで
サッカー史に残るような快挙であります。

さて、今回テレビなどで注目されているのは佐々木則夫監督の
マネジメント術です。佐々木則夫監督は、東芝社長と同姓同名
のようですので紛らわしいですね。すごい偶然。

まずは経歴が気になるところですが東北の山形県出身ということ
で今回の震災について思うことはいろいろあるはずです。

wikiによると
経歴 山形県尾花沢市出身。川口市に転居し、そこでサッカー
を始める。帝京高等学校3年次には主将としてインターハイ優勝、
高校選手権ベスト4進出に貢献。
大会優秀選手で構成される日本高校選抜の海外遠征に参加し主将も務めた。

明治大学を経て日本電信電話公社に入社し、電電関東/NTT関東
サッカー部(大宮アルディージャの前身)でプレー。1981年には
全国社会人大会で優勝を経験。1986年には全国地域リーグ決勝
大会での優勝に貢献し、同サッカー部を日本サッカーリーグ2部に昇格させた。

33歳で現役引退後は指導者の道を歩み、1998年にはジャパンフット
ボールリーグ時代の大宮アルディージャ監督を務め、その後は大宮
の強化普及部長及びユース監督を歴任した。

2006年1月1日から、サッカー日本女子代表コーチ及びU-20日本
女子代表監督に就任。前監督である大橋浩司の契約任期満了によ
る退任を受け、2007年12月7日に日本女子代表監督に就任した。

監督としての初戦となった東アジアサッカー選手権2008(中国・重慶)
では、3戦全勝で日本女子代表に初タイトルをもたらした。
そして北京オリンピックでは準決勝でアメリカに敗れたものの、
日本女子サッカー史上初の世界大会4位という結果を残した。

(一部引用ここまで)

なでしこジャパン  メンバー  なでしこジャパン  選手  なでしこジャパン  速報  なでしこジャパン  ありがとう中国  なでしこジャパン  中学生 

名選手といわれるほどの有名な選手ではなかったかもしれませんが
とにかく女子サッカーチームの指導者としては
今回を含めて素晴らしい結果を出しています。

とにかく佐々木則夫監督の著書 なでしこ力は、これから
かなり売れると思いますので、私も是非購入してみたいと思います。

スポーツのマネジメントは、企業の組織でも同じことがいえます。
監督は、自主性を尊重するタイプですが、それがうまく機能したので
いい結果が出ています。

このような組織の場合、女子の気持ちをつかむのが重要なのはいうまでも
ありませんが、そこには奥さんのアドバイスが大きく影響しているようです。

エピソードとしては、
なでしこジャパンのコーチ就任時、夫人から「鼻毛に気をつけて」
といわれた。「妻の元上司は仕事ができたのにいつも鼻毛が出て
いたため、女性社員からの信頼と尊敬が減った」という内容のこと
をテレビでも放送していました。

また「横から目線」を大事にするということもしきりに放送していま
したが、なにせ ノリチャンと監督が呼ばれているわけですから、
自然と距離は近くなりますね」。

最後に澤選手の伝説に残る言葉

世界4位となった北京五輪の際、宮間は「苦しい時は私の背中を見なさい」と
澤に声をかけられ、最後の1秒まで澤の背中を見て走ったという。

なかなかこんなこと、言えません。凄すぎますよ。
このくらいでないと世界の頂点にはたてないのでしょうね。

澤穂希選手は、今回MVPと得点王という最高の結果を残しましたが
何よりチームが優勝できたことが一番嬉しいはずです。

今後女子プロサッカー選手が、アルバイトなどをしなくても
生活ができるような環境が整備されるきっかけになると
いいと思った次第です。

最後にテレビ放送したフジの視聴率が気になるところですが
早朝でも結構見ていた人はいたのではないでしょうか?


今日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

■【日本橋ではたらく人事コンサル会社の社長ブログ】
http://iwave.blog73.fc2.com/

■私のプロフィールは、↓
http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/

■経営者にためになる、お得なコラム満載 直近コラム 30件
 http://mbp-japan.com/tokyo/iwave/column

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F
 URL: http://www.iwave-inc.jp
 社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. なでしこジャパン メンバー選手全員21人の勝利 佐々木則夫監督のマネジメントと澤穂希選手の偉大さ フジ視聴率に期待

© My Best Pro