マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

「日本の会社の悪しき習慣」1位は、「サービス残業」

2011年6月2日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:過重労働

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: サービス残業 請求退職 手続き

NTTレゾナントが運営する「gooリサーチ」が全国の男女1070人を対象に調査した「日本の会社の悪しき習慣ランキング」によると、第1位は「サービス残業が当たり前」となっています。

サービス残業 会社の悪しき習慣 社会保険労務士 社労士 

確かに日本の会社は、サービス残業が多いと思います。それでも監督署の調査や未払い残業代の訴訟も増加し、経営者の意識は少し変わったと思います。直感になりますが、私が開業した10年前のほうがもっとひどかった気がしますね。

さてこういう調査もその後にいかされるといいいのですが、ただ暗くなったり、みんな一緒なんだという諦めのような気持ちになるだけで、何ら変わらないというようではあまり意味がない気がします。

私はたくさんの会社を訪問して、時には働いている従業員とも会話をします。また現場調査を兼ねた覆面調査もすると、大体この会社がいい会社かどうかというのがよくわかります。

ポイントは、働いているときの表情、会話の際の発言される言葉。実は同じ、業種でもまったく違ういところがありますので不思議なものです。

最近の若い人と40代の上司が若い頃とは、まったく違います。終身雇用が崩壊した中で、会社の位置づけは、変わってきていてドライな考え方をする人も増えています。サービス残業が嫌だから退職すればいいという上から目線では、もちろん駄目ですし、やはり解決しようと努力しないといけませんね。仮に残業代を正しく払っていたとしても、労働時間が長いのは別の問題がありますけど・・・。

さて 会社の悪しき習慣の2位と3位には「有給休暇が取りづらい」「社員の育児休業取得に積極的ではない」と休暇関係が続き、4位と5位には「忘年会や新年会は絶対参加」「上司から飲みに誘われても断りづらい」という懇親関係が並んでいます。

この2位以降についても次回以降に取り上げてみたいと思います。

今日もコラムを読んでいただきありがとうございました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 株式会社アイウェーブ
 庄司社会保険労務士事務所
 代表取締役/所長 
 庄 司 英 尚(社会保険労務士) 

  東京都中央区日本橋人形町2-32-4
 人形町ロータリービル2F
 URL: http://www.iwave-inc.jp
社長ブログ http://iwave.blog73.fc2.com/

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/__/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/







この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 「日本の会社の悪しき習慣」1位は、「サービス残業」

© My Best Pro