マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

NHK 大河ドラマ 江  第12回の感想と視聴率 第13回「花嫁の決意」の見どころ

2011年4月9日 公開 / 2011年4月13日更新

テーマ:スポーツ・エンタメ

コラムカテゴリ:ビジネス


さて、NHK 大河ドラマ 江(ごう) 第12回の感想と視聴率 第13回「花嫁の決意」の見どころについてまとめておきたいと思います。4月10日は、7時10分からの放送になります。

第12回は、「茶々の反乱」でしたが、タイトルほど激しいものではありませんでした。秀吉への抵抗は、茶々の性格をよく表現していましたが、その後の千利休とのお茶のシーンは、よかったです。

一方で秀吉は、茶々にますます興味を抱き、いろいろな手を考え、まずは江を嫁に出すことを決めました。

全体的に動きは少ない回でしたが、家康の動きに策士秀吉は、地図をみながらいろいろ考え始めました。そして竹千代(後の秀忠)も於義丸とともに家康とのシーンで今回初めて登場。

於義丸は、後の結城秀康。秀吉の秀と家康の康の1字をそれぞれとっているなんとも贅沢な名前です。出生後から、家康に好かれていませんでした。家康の正室・築山殿の奥女中 於万の方の子として生まれたが、自分の子なのか疑問を抱いていたことも1つの理由ですが、容姿もよくなく、双子であったことも原因とされています。


NHK 大河ドラマ 江 第12回の視聴率が発表になりました。

初回は 21.7%

第2回は22.1%

第3回は22.6%

第4回は21.5%

第5回は22.0%

第6回は19.6%

第7回は18.5%

第8回は20.9%

第9回は20.0%

第10回は16.9%

第11回は15.7%

第12回は17.1%

少し回復しましたが、13回はどうなるでしょうか。

第13回のあらすじは、NHKより

茶々(宮沢りえ)への恋心を募らせる秀吉(岸谷五朗)は、突如、江(上野樹里)を嫁に出すと告げる。
 三姉妹は猛抗議。茶々は、代わりに自分が嫁に行くと秀吉に詰め寄る。戸惑う秀吉は、この婚姻は、夢枕に立った信長の遺志であり、江が嫁に行くことで信雄(山崎裕太)との戦が防げると言い放つ。これはせっぱ詰まった秀吉の言い逃れだったが、その言葉に江の心は揺らぎ…。


いよいよ三姉妹がそれぞれ嫁ぎはじめますが、当時の時代背景がよくわかるドラマ作りに期待したいと思います。


次回の放送を楽しみにしたいと思います。

この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. NHK 大河ドラマ 江  第12回の感想と視聴率 第13回「花嫁の決意」の見どころ

© My Best Pro