マイベストプロ東京
庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(しょうじひでたか) / 社会保険労務士

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

コラム

新入社員は自宅待機 各社「復旧を最優先」

2011年3月27日 公開 / 2011年4月12日更新

テーマ:震災関連・計画停電

コラムカテゴリ:ビジネス


河北新報社より


東北の企業で、ことし春採用の新入社員を自宅待機とするケースが増えている。被災営業所の復旧を最優先させることなどが理由で、一部の企業は入社時期が1年後にずれ込む可能性を口にする。来春の採用活動の延期を決めた企業も多く、影響は新卒者だけでなく、来春卒業の学生らにも及びそうだ。


 機械工具商社の植松商会(仙台市)は新入社員2人の4月入社を延期した。岩手、宮城、福島3県の5営業所が被災して業務を中止。一部は再開したが、担当役員は「余剰人員が生じる可能性がある」と説明する。
 内定は取り消さないが、入社が1年程度ずれ込む可能性もあるという。3人程度を見込んでいた来春の採用計画についても「見通しが立たない」とため息をつく。
 包装資材卸の高速(仙台市)も新入社員17人に自宅待機を連絡した。同社は「赴任予定地が被災地となった新入社員もおり、引っ越しがままならない」と語る。
 藤崎も今月31日の入社式を延期し、一時的な自宅待機とする方針。スパリゾートハワイアンズの営業を見合わせている常磐興産(いわき市)も、福島第1原発事故などを踏まえ「新入社員は自宅待機になる。いつまでかは分からない」としている。
 来年4月入社の新卒採用でも、選考開始を先延ばしする動きが出ている。
 ホームセンターのダイユーエイト(福島市)は、4月までに予定していた6回の会社説明会と1次選考を延期した。「被災店舗の復旧対応を優先させた」と言い、4月下旬にも再開する方向で検討している。
 来春に310人程度の採用を計画している東北電力は、4月1日以降の選考を当面休止することを決めた。再開時期は「公共交通機関の復旧状況を見て判断する」としている。
 他にドラッグストアの薬王堂(岩手県矢巾町)や食品スーパーのヤマザワ(山形市)、東邦銀行なども採用試験の延期を発表。家電量販店「ケーズデンキ」を展開するデンコードー(名取市)も3、4月に予定していた採用セミナーの延期や中止を決めている。

(引用ここまで)

新入社員にとって自宅待機はとても厳しいですが、企業がまずは復旧していなければ、それどころではないというのもよくわかります。

1年近く先になるかもしれないという声がありましたが、今のところメドがたたないということであって、何とか一日でも早く入社し、仕事ができるようになってほしいと思います。



この記事を書いたプロ

庄司英尚

現場を大事にする社会保険労務士

庄司英尚(株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

庄司英尚プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5614-8480

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

庄司英尚

株式会社アイウェーブ(アイウェーブ社労士事務所 併設)

担当庄司英尚(しょうじひでたか)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 庄司英尚
  6. コラム一覧
  7. 新入社員は自宅待機 各社「復旧を最優先」

© My Best Pro