マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

別府大学様を訪問しました

2022年7月31日

テーマ:後悔しない臨床心理士指定大学院の選び方

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先日、大分の別府大学様を訪問しました。



インタビューを受けてくださった大学で、その先生にお会いしてきました。ユニコーンがいました。この大学は地域密着型の大学で、心理職の就職は、地元であればほぼ全員常勤職についているとのことでした。今回面談していただいた先生は、とにかく教育熱心で、どうすれば学生が成長できるか、2時間くらい話し込んだのですが、ほとんどが、学生の成長の話でした。長居してしまいましたので、研究室に何度か学生が入ってきたのですが、忙しい風も出さず、しっかり話を聞く先生で、とても優しい方なのだろうと思いました。このような先生のいる大学は、とても良い大学だと言えます。聞けば、この大学のどの先生も思いを共有しておられるとのことで、本当にすばらしいことだと思いました。
学期末でしたが、学生がたくさんおり、とても活気がありました。先生から、「うちの大学を外の人から見て、どんな印象を持ちましたか?」と聞かれ、そのように答えました。私は特に最近たくさんの大学を訪問しているので、大学の雰囲気は様々です。不思議ですが、学風らしきものは、学生の雰囲気に出ていると思われます。この大学の学生さんは、明るく、明らかに見ず知らずの私と階段ですれ違うと、挨拶をしてくれる人が、複数おられました。あまりこのような経験がなかったので新鮮でした。心理学の研究室も活気があり、数分見ただけですが、人の出入りがたくさんありました。
この大学の地域密着は、創設者の強い思いから始まったそうです。先生の「先人に感謝してこれからもやっていきます」という言葉に感動して、大学をあとにしました。

せっかくの別府でしたが、残念ながら、時間がなく温泉に入ることもできず、別府駅近辺にたくさん銭湯らしきものがありましたが、それを尻目に帰途につきました。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
心理職大全
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
合格速報
コムニタス総合研究所

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 別府大学様を訪問しました

© My Best Pro