マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

公認心理師試験対策 基本問題模試100問×2回 WEB解答

2020年6月18日

テーマ:公認心理師試験対策

コラムカテゴリ:スクール・習い事

おそらく遠からず第3回公認心理師試験の延期日程が出ると予想しているのですが、基本問題模試100問×2回 WEB解答をリリースしました。
詳細はこちらをご覧ください。

これは、心理系未学習者を念頭に心理学の基本問題を設定したものです。心理学の基本問題と言っても、膨大な集積のある心理学では、書籍を読むのは大変です。最短で残り3ヶ月程度と予測した場合、心理学の基礎知識を3ヶ月で具えるのは至難です。
実際、第2回公認心理師試験の合格率が急落した理由というコラムでも述べましたが、合格率は46.4%ながら、心理系大学院を出ているDルート受験者は、53.6%(D1)、58.8%(D2)の合格率でした。一方で、現任者(Gルート)受験者の合格率は41.8%とかなり差がついていました。当塾ではこれは「基礎力の差」だと見ています。
「膨大な試験範囲のどこから手を付ければいいのか、重要度の高いキーワードとは何か、心理学を勉強してきた方なら迷わない基本的/基礎的な理解・知識とは何か、これらが合格のために重要であることは多くの方が感じていると思われます。
そこで、心理学の基本/基礎知識を、問題を解きながら身に付ける<基本問題模試>を作りました。時間のある時ならば、知識を身に着けてから→演習、そして復習というように地道な勉強をするものですが、試験直前期にあっては、いきなりどのような形で問われるのかを問題で確認しつつ、答えられないところを重点的にチェックしていくという方が短期間に得点力をアップできます。」

と記載させていただきましたが、我々としても、これまでの集積と過去問分析をもとに可能な限り効率的に点数をあげられると考えて作り上げました。これから試験を受ける方も、次年度以降をお考えの方にも大いに資するものですので、是非受けていただけたらと思います。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 公認心理師試験対策 基本問題模試100問×2回 WEB解答

© My Best Pro