マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

平山郁夫 悠久のシルクロード展

2013年4月24日

テーマ:各種情報

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

龍谷ミュージアムで
平山郁夫 悠久のシルクロード展がひらかれています。
http://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/pdf/hira201304.pdf

今、アフガニスタンの遺跡が取り壊されるか
どうかの瀬戸際であるとの報道が流れています。
その政治的駆け引きについては、今は触れませんが、
私に言わせれば、政治ごときが、人間が営々と
受け継いできた文化遺産を経済の名の下に
破壊するなど、愚行の最たるものだと思います。
文化遺産には人間の智慧がたくさん込められています。
それを壊すのは、智慧を壊すのと同じ事です。

故平山郁夫画伯は、日本画の巨匠で、薬師寺に
2000年に大壁画「大唐西域壁画」を奉納しており、
仏教画の大家でした。
また、仏教文物の収集保存も手がけており、
文化財の保護に力を入れておられました。

今回は、その平山氏のコレクションも
展示されているとのことです。
なんたらミクスで経済がよくなるという幻想よりも
数多の人々の平和と繁栄の願いの結晶ともいえる
文化遺物の智慧に学ぶという姿勢にこそ、
発展の鍵があるはずです。
私も何とか期間中に見学に行きたいと思っています。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com
公式ブログ
http://s.ameblo.jp/kyotocommunitas/
看護学校進学部
http://s.ameblo.jp/communitas-nurse/
大学院&大学ネット
http://www.keikotomanabu.net/college/000177 5298/0001775298.html
龍谷ミュージアム
http://museum.ryukoku.ac.jp/index.php

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 平山郁夫 悠久のシルクロード展

© My Best Pro