マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

意気込みはほどほどに…

2024年4月16日

テーマ:生活習慣について

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
生活習慣病の予防、改善の為の運動施設
フクラメディカルフィットネスです。

4月から新年度なので、
何か新しいことを始めるには
区切りが良いですよね?

フィットネスクラブやスタジオレッスンに
通い始める方も、4月は特に多いようです。

運動を始めよう!という気持ちは素晴らしいです。
しかしながら、通い始めた時の気持ちは、日が経つにつれ
徐々に冷めていく…そんな経験された方いらっしゃいませんか?



例えば〇〇kg痩せる!という目標を決めたとして、
最初に1っカ月間は我武者羅に頑張って、
体重があまり落ちないことにショックを受けて、
そのままずるずる…

そんな気持ちに陥らないために、
どうするのが良いかというと、

最初から全力投球しないと言うことですね!
以前のコラムでも書きましたが、人間はホメオスタシスという
機能が働いて、変わるのを拒みます。
長年運動をやっていない方が、いきなり走ったり、筋トレしたりすると
体がびっくりして、防御反応を起こしかねません。

ポイントは、日頃運動していない人は、
とりあえず意識して動くようにする
それで十分です。

つい毎晩お菓子を食べてしまう。という人は、
1日か2日だけでいいので、控えめにする もしくは食べない。
という日を決めてみましょう!

スポーツクラブに通い始めた方は
信頼できるトレーナーにきちんと
アドバイスを求めてくださいね!

4月に入り半月が過ぎました。
季節は今日から土用季に入りました。

今日から5月4日までの間は
春の土用です。

5月5日が立夏ですので、
それまで夏を迎えるにあたり
準備期間として過ごされることを
お勧めします。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-28
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 意気込みはほどほどに…

© My Best Pro