マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

お腹を凹ますには肋骨が動いているか確認しましょう!

2021年3月30日 公開 / 2021年4月8日更新

テーマ:筋力トレーニングについて

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動ダイエット 食事

お腹が出ている人は、
肋骨が開きっぱなしになってませんか?


こんにちは。
朝倉市にある、指定運動療法施設
フクラメディカルフィットネス
トレーナーの山下純司です。

2021年度が始まりましたね!
心機一転して、プライベートも仕事も
運動も(笑)頑張りましょう!

当施設のメンバー様で
体の中で何とかしたい部位
ワースト1に入るのは、

お腹を絞りたい、へこましたい!

スポーツクラブに通ってない方でも
おそらくお腹を何とかしたい!
と言う方は多いのではないでしょうか?

そういう方々がまず思いつくのは
腹筋運動だと思います(笑)

しかし、体のことを理解せず

いくら腹筋運動やってもお腹はへこみませんよ!


タイトルにも書いてますが、
まずは、肋骨がきちんと動いているか確認しましょう!

仰向けでも、椅子に座った状態でも構いません。
写真①

両手を写真①のように肋骨の下位にあてます。

写真②

吸ったとき矢印の方向に肋骨が
開いているか確認します。

写真③

吐いたとき矢印の方向に肋骨が
閉じれているか確認します。
※最後まで吐き切ります!

特にお腹が出ている方は
写真③の肋骨を閉じる動きが
弱い方が多いです。
※吐けてない方が多いという事です。

この肋骨を閉じる筋肉が
お腹(とくに下腹)を引き締める
働きをします!

まずは、息を吐くときに
肋骨を骨盤の方向に
閉じれるようになりましょう!
※ただし吸う時と吐く時に
首や肩周りに力みが出ないようにします!

下腹を凹ます
働きをする筋群の一部のイラストです

下記のリンクから抜粋
お腹の筋肉を、のばしてゆるめて、そして鍛える

次回は肋骨を働かせて、
お腹を凹ますトレーニングの紹介です。

お楽しみに!

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-19
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. お腹を凹ますには肋骨が動いているか確認しましょう!

© My Best Pro