マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

ヨガとピラティスの違いは何?

2021年3月30日

テーマ:健康情報

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ピラティス 基本ヨガ 初心者ダイエット 運動

ヨガとピラティスの違いは、
実際に両方受けてみると実感できますよ!


こんにちは。朝倉市にある
指定運動療法施設フクラメディカルフィットネス
トレーナーの、山下純司です。

タイトルの答えは、文頭に書いてることを実践なさってみてください。
百聞は一見に如かずで、どんなに言葉で説明を聞いても、
一度体験すると、両方のことが何となく理解できるかと思います。

ピラティスのことは以前にコラムでも紹介いたしました。
運動不足の方にお勧め。誰にでもできるピラティス

誰にでもお勧めですが、細かな動きや修正が必要なので
機能解剖の知識が少々必要です。
※専門家並みに必要はありません。

ですから激しく動きたい方や、やった感を得たい方には
あまり向かないかもしれません(笑)

例えていうならば、
ピラティスは平均台を歩いているような感じ。

ヨガについて…
Wikipediaの記事のリンク


ヨガは瞑想が主となります。現代の動くヨガは、身体的エクササイズとして
行われていますが、本来の宗教的実践のヨガとは別の潮流です。

ピラティスの効果は?

・見た目の姿勢がきれいになる
・体の感覚が磨かれ、動きがしなやかになる
・関節の動きがスムーズになる。
・背骨の動きも整う。
・お腹が引き締まる※呼吸のやり方による。

ヨガの効果は?

・日頃動かない人が動くヨガを実践すると、交感神経の働きが活発になり、
 活動的になる。
・休息が必要な人はリラクゼーション系のヨガを実践すると、副交感神経の
 働きが目覚め、リラックス効果が期待できる。
・正しく行うと、適度な柔軟性と筋力が付く。
・自律神経のバランスにより、痩せることもある。

これから始めるとしたら、
ヨガ、ピラティスはどちらがおススメ?


私個人的には、ピラティスがおススメです!


ヨガで動くのもいいのですが、
関節の動きや、筋肉の働きを理解しておかないと
柔軟性を高めようとして無理に動いて
ケガをする恐れがあります。

そうならないためにも、ピラティスで体の構造や
筋肉のことを少し学んでおくと、ヨガでケガをすることも
少ないかと思います。

ピラティスも様々な流派がありますが、
ピラティスのエクササイズはどの流派も共通してるので、
自分に合う先生をみつけると良いかと思います。

フクラメディカルフィットネスも
ピラティスのクラスはあります。

姿勢のことが気になる方で
朝倉市近隣にお勤めの方、お住まいの方
は体験もできますので、まずはお気軽に
お問い合わせください。

現在募集中の教室
4月13日(火)から始まる春の健康教室

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-03-24
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. ヨガとピラティスの違いは何?

© My Best Pro