マイベストプロ福岡
山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(やましたじゅんじ) / トレーナー

フクラメディカルフィットネス

コラム

必要な栄養は摂ってますか

2020年7月27日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:栄養について

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事ダイエット 運動糖尿病 食事

皆様こんにちは。

朝倉市にある、フクラメディカルフィットネスのスタッフとして
トレーニング&コンディショニング指導、スタジオレッスン&管理を
しております、山下純司です。

昨日は縁あって、人生初の神戸牛をいただきました。
しゃぶしゃぶで食しましたが、言葉にできないほどの
美味しさでしたよ。3切ほど食べたところで満足。
良いお肉は少なくて十分ですね。

お肉を食べていて、今日のコラムの内容を
思いついたのですが、

五大栄養素はご存じでしょうか?

炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル(無機質)のことです。
これらの体内での主な働きをざっくり記すと、

炭水化物・・エネルギー源
たんぱく質・・体の組織をつくる
脂質・・・エネルギー源、体の組織をつくる
ビタミン・・生理作用の調整
ミネラル・・骨や歯の材料、生理作用の調整

ということです。

栄養素は次回辺りのコラムで投稿の予定です(笑)

ほとんどの方が、朝、昼、夜に食事をされるかと思いますが、
それ以外にお腹が空いて、間食される方も多いかと思います。

その時皆様は何を召し上がりますか?

お菓子、果物、甘い飲み物…

が多くないでしょうか?

お腹が空いて何かが食べたいという欲求は
もしかしたら、栄養が不足しているのかもしれません。
※特に炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素。

そんなことはない!三食しっかり食べてるから
栄養は不足していないはず!と思うかもしれませんが、
食べたものを記録してみると、カロリーは十分だけど、
栄養の偏りはよくあります。

必要な栄養が足りないと、脳は食べたいという指令を
身体に出します。そこでとりあえずお菓子を食べる。
ということにもなるのです。

体重を減らしたい方も増やしたい方も
ご自分の食事内容を1週間ほど記録してみるといいでしょう。
スマフォで写メ何かもいいと思いますよ。
ご自分の意外な食習慣に気付けるのではないでしょうか?

フクラメディカルフィットネスでは栄養コンシェルジュの資格を
持った保健師、トレーナーもいますので、気軽に相談も可能です。
あなたに合った食事のアドバイス、ダイエット指導も行っております。

この記事を書いたプロ

山下純司

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司(フクラメディカルフィットネス)

Share

関連するコラム

山下純司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0946-28-7833

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下純司

フクラメディカルフィットネス

担当山下純司(やましたじゅんじ)

地図・アクセス

山下純司のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-02-17
rss
ブログ
2024-04-19
instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下純司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 山下純司
  6. コラム一覧
  7. 必要な栄養は摂ってますか

© My Best Pro