マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

人目を気にしてストレスになる

2019年12月31日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:マインドセットの書き換え

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 夫婦問題 相談

最近、思うところがありましてね。
若い頃は自分のことを「ある程度イケてる男」と思っていてね。その頃はけっこう人目を気にしていました。

それがどうでしょう。今や見る影もなくなると、あまり人目を気にしなくなりました。と言ってもジャージで外出するようなことはしませんけどね(笑)

まぁこの年齢になると開き直りもあるのかもしれません。とはいえ、私も人前に出る機会が多いので最低限のことは気にするようにしています。

劣等感

ということで、今回は「人目が気になる」というテーマでお伝えします。友人から相談される内容で多いのが、「他人を意識しすぎてストレスになる」これです。

どこかでこんなことを聞いたことがあります。「僕らは福山雅治じゃないんだ」確かに福山雅治だったらどこに居ても注目されるでしょうけど、私がどこを歩いていようが注目する人はいません。

それに相手が自分のことをどう思っているかなんて、解らないしコントロールできません。自分が考えて行動した結果、相手がどう思うかは解りませんが、行動したことについては自分がコントロールできたことです。

こんなふうに私流の人目の割り切り方は、行動を起こす時にしっかり考え、その結果、他人がどう思うかはコントロールできないので、行動したことだけを「よく行動した」と褒めるようにしています。

人目が気になる人は「自分がコントロールできないことをコントロールしようとしている」からストレスになるのでしょうね。

あとは「失敗したら人がどう思うか」と考えるので行動を制限するようになります。だったら失敗しとしても「このようにすると失敗することが解った」とプラスの思考に変えると前に進めるようになります。

もうひとつ私の場合は、アホになりきるというように「自分のキャラ」を自分で決めています。そうすることですごく楽になれましたよ。とりあえず自分のキャラ決めから始めましょう。


あなたにも気付きがありますように


下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「自信が持つには◯◯を乗り越える」
やる前の緊張を乗り越える



【小さな実践】
自分が行動を起こすことにフォーカスし「人がどう思うか」から「自分が何をしたか」という思考に変えてみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 人目を気にしてストレスになる

© My Best Pro