マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

どうなるんだろう俺?―まだ坂道の途中の俺がいる―

2018年6月1日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

[残りの人生どうやって充実したものにしていくか]


この年(66歳)で同窓会に出ると結構複雑なものがあります。
三々五々、ホテルなりに集まった我が同窓生は、夜、宴会場へと集合していきます。

で、毎回の儀式は、幹事のあいさつの後、乾杯の前に、この1年で亡くなった恩師や同級生に黙祷を捧げるのですが、この数が年々増えていくような気がします。

以前、10年ごとに開催していた大型の同窓会(全国いや全世界から同級生が集まる。)を「5年ごとにしようぜ。」となったのは、「10年だと、会えない奴がうんと増えそうだから。」という理由によるものでした。

という訳で、前回40周年で集まった我が同窓生は、5年後の45周年に集合したのです。
お互い年はとったが、気持ちはあっという間に昔に戻ります。

ただ、今年も参加してみて、私の心はなんだかざわざわと落ち着かなかったのです。
友人たちのほとんどは、それまで打ち込んできた本業から離れて次のステージへと移りつつあります。
つまり、人生の後半へとまとめに入りつつあるのです。

それに比べると、俺はいったい何をやっているんだろう?と、思わざるを得ません。
全くほとんどまとめに入れずにいるのです。
まるで周回遅れのランナーのようでもあります。
ただそのことで焦っているわけではないし、羨んだり妬んだりしているわけでもありません。


羨ましいわけではないが、まだほとんど先の見えない我が身と、あまりのギャップになんだか落ち着きが悪いのです。

私と同じように個人事務所を経営している同級がいました。
彼は建築家で、以前話をしたとき、私と同様事務所の経営に苦労しているようだったのです。
お互い借金返済に四苦八苦しているという意味で、妙な同士意識を持ったことを覚えています。

「よう、同士、相変わらず借金に苦しんでるかい?」
と、酒を片手に、私は彼に軽口を叩きます。
そうすると
「いや、だいぶ減って、あと少しになった。」
との返事。
肩すかしを食って私はガクッと来ます。
裏切られた気分であります。

「まあ、そうだよなあ。ここまで来たら、それくらいの目途はつけておかなくちゃおかしいよなあ。」
心の中で軽く嘆いている自分がいました。

まだ完全に坂道の途中の自分がいるのです。
へーへ―言いながら登っているが、坂の頂上が見えません。

一方で、すでに平坦な道に入った同窓たちがいます。
彼らは
「さて、これから何をしようか。楽しみだなあ・・」
といった心境なのかも知れません。

とはいえ、平均寿命を考えるとあと二十年近く。
どうやって残りの人生を充実したものにしていくか。
「どうなるんだろう?俺。」
な心境の日々なのです。



ラジオに出たりしてんですけどね。

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. どうなるんだろう俺?―まだ坂道の途中の俺がいる―

© My Best Pro