マイベストプロ鹿児島
海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(かいえだひろし) / 税理士

税理士法人アリエス

コラム

私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅰ

2017年3月11日

テーマ:人生を考える

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 退職 手続き

私は税理士としては、少し変わった経歴を持っています。
それは2代目税理士として父の事務所を継ぐまで、東京で友人と起業した会社を経営していたということです。
バブル崩壊を挟んだ約10年間、この会社でめちゃくちゃ働きました。
自分たちで作った会社の、自分たちのやりたい仕事だったので、まったく苦ではありませんでした。
ブラック企業?・・・鼻で笑ってしまいます。
当時の仕事ぶりを思い出してみると、ブラックどころか「漆黒の闇企業」と言ってもいいかも知れません。
自分たちで切り拓いた「マーケティング」という仕事に生きがいと面白さを感じ、ものすごいエネルギーで日々戦っていました。
毎日がまるでドラマのような日々でした。
「マイ チャレジング デイズ」・・・よかったら読んでみて下さい。

私の仕事史:かくもエキサイティングな日々
マイ チャレジング デイズ・・・バブルを横目で眺めながら
Ⅰ起業:マーケティングビジネス編
(1)大学卒業からゲーム屋開始まで
【大学卒業】
昭和53年(1978年)中央大学商学部を卒業、新宿の公認会計士事務所に勤めました。
きっかり2年間の勤務の後、昭和55年(1980年)に退職しました。
それからは、今でいうフリーターのようなことをしながら、税理士試験の受験勉強をしていました。

【大学院入学と起業】
昭和58年(1983年)拓殖大学の大学院に合格し入学、この年結婚もしまして長女が生まれました。
大学院生活がちょうど2年目に入った頃、鹿児島時代からの友人に「会社を作るので手伝ってくれないか」と誘われ、設立に参加しました。

【盛り場でゲーム屋】
この会社では、新宿や渋谷のような繁華街の飲食店のテーブル上に置くペーパーゲームを取り扱う仕事をしました。
一時期は東京都内だけでも数百店舗に設置していて、ちょっとしたヒット商品だったと思います。
このゲームは軽いノリの、性格判断で遊べる面白いもので、一種のアイディア商品でした。
そのためか、やがてこのゲームを見たいろいろな企業から販売促進用のツールとしての企画の打診を受けるようになりました。

つづく

この記事を書いたプロ

海江田博士

有効な経営革新支援でより強い経営を目指すプロ

海江田博士(税理士法人アリエス)

Share

関連するコラム

海江田博士プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-472-0620

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

海江田博士

税理士法人アリエス

担当海江田博士(かいえだひろし)

地図・アクセス

海江田博士のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2023-04-14
rss
ブログ【毎日更新】
2024-04-05
facebook
Facebook

海江田博士プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のビジネス
  4. 鹿児島の税務会計・財務
  5. 海江田博士
  6. コラム一覧
  7. 私の仕事史「マイ チャレジング デイズ」―バブルを横目に、かくもエキサイティングな日々―Ⅰ

© My Best Pro